« DELL 3007WFP | メイン | この公式知っているか? »

2007年6月18日

 ■ ドームかスライドか

悩むなあ。

1.梅コース
とにかく安くあげる。
全部手作業にて、スライドルーフを自作する。
一度屋根をまくり、屋根の土台を作成し、土台にレールと、レールの上の屋根を作る。
壁の側面を完成させて、入口も作る。

2.竹コース
日清か人間コムのスライドルーフを購入する。
将来的にはリモート操作も可能である。
図面を取り寄せて、下部の台座の工事はしないといけない。
屋根や骨組は解体する必要があるが、夏休みの仕事にしてもいいだろう。

3.松コース
日清か人間コムのドームを購入する。
2.5mか、2.8mか、3mか、値段的には少しづつ上がるが
広さや実際に鏡筒をいれての取り回しができれば大きさはどれでもよい。
下部の台座の工事はしないといけないし、屋根や骨組は解体する必要がある。
将来的のリモート操作を重要視するならこれなんだけど値段もそれなりに高い。

さて、どうしたものか、誰か背中を押してくれ。

投稿者 pikachu7500 : 2007年6月18日 20:29

コメント

それでは遠慮なく^^/。ドーンと日新ドームでいっちゃいましょう。ドーム回転はASCOMで制御可能なようですよ。スライディングルーフは電動化で+30かかるそうです。夜露と風にドームは強いです。

投稿者 MIK(田舎) : 2007年6月18日 22:57

MIKさん、おはようございます。
>夜露と風にドームは強いです。
やはりこれですよね。
スライドは中途半端にお金がかかりそうで、どうせならと思ってしまいます。
人間コムには資料請求してるんですが何も送ってこない。
日清はHPに図面やら価格表もあって資料請求しなくて済んでるんですが、こっちがいいかなあ。

投稿者 ここの管理人 : 2007年6月19日 07:16

Sもとさん、こんばんは。
観測所を建設されるんですね。天文ファンの夢の実現ですね。
私はスラインディングルーフ派でしたが、MIKさんの白銀に輝くドームを見ると「やっぱりドームはいいなぁ〜」と思いました(笑)。完成されましたら、いつか見学させてください。

投稿者 Ryutao : 2007年6月19日 21:35

Ryutaoさん、こんばんは。
30センチクラスは移動で使うにしても若いときだけです。いまは何とかやれますが、観測所を立ててひきこもるのもいいかなと思ってます。
他にも大きな理由として、自宅よりも空が暗いのもあります。
ドームかスライドか?、ドームに傾きかけてます。

投稿者 ここの管理人 : 2007年6月19日 22:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)