« 天ガ、最優秀 | メイン | とうとうFOMAにしちまった »

2007年3月 7日

 ■ 雪です。

yuki7.jpg
今日は雪、明日も雪の予報。

今年は暖冬で、昨年12月に少し降っただけ、1月と2月は積雪なし。
3月になって気温が10数度とか20度とか、もう雪は降らんだろうと思って
タイヤをノーマルに変えた人もいたのだろうと思う。

と思ったらいきなりの雪。久し振りに真白の世界。

今日は仕事で金沢まで行ってきたけれども、雪の北陸道
自爆というか自損事故の車多数。
事故直後、警察を呼んで事故処理中の車、
今日目撃したのが10台とはいわないが7・8台はあった。
こういうこともあろうかと思って、私の車はスタッドレスのままにしておいて正解だった。

投稿者 pikachu7500 : 2007年3月 7日 21:23

コメント

今鹿児島にいます。道中無線を聞いていたら、小松・富山・鳥取で頑張ってる同僚たちは吹雪でなかなか苦戦している模様でした。今年は暖冬で日本海側も雪が少ないようですね。この冬、東京は何十年かぶりに積雪ゼロです。スタッドレス履いてる自分が悲しくなりますが、5月のスカイラインOPENで富士山にあがる都合上、5月一杯までスタッドレスで頑張ります。

投稿者 YASU : 2007年3月 8日 22:00

コメント書いたのですが、UPされてないようです。自分の操作ミスかな?再挑戦です。
今、鹿児島です。相変わらず食道楽で今晩は薩摩黒豚のシャブシャブでした。ここへの道中無線を聞いていたら日本海側に向かった同僚たちは雪で苦しんでました。5月の富士山スバルラインの開通に備え私は当分スタッドレスのままです。今年の関東は雪がなく、タイヤのみが磨り減る空しい日々が続いています。

投稿者 YASU : 2007年3月 8日 22:25

YASUさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

書き込みに関してですが、ここのところ、海外からの迷惑コメントが多くてセキュリティのレベルを上げました。
名前・メール・URL すべてを記入すれば、書き込み後すぐに反映しますが、それでない場合は管理者の承認を得てからの公開となります。

海外からの迷惑コメントなんですが、毎回内容は同じページの宣伝?みたいなのですが、IPをころころ変えてくるので対策のしようがなくて困ってます。それで仕方がなくこのような形をとらせて頂きます。

雪なんですけど、いきなりどかっと降ってきまして大変です。自宅では約20センチ程度ですかね。
タイヤをノーマルに変えてしまった人も多く、事故も多いです。スタッドレスのまま4月5月も走り続けるとタイヤの摩耗も激しくて天文屋は大変です。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 9日 06:51

ご無沙汰してます。本を開いたら急にスーツ姿が、パスポート取ったのかと思ってしまいました、おめでとうございます、いつかは南天行きましょうね。私はDSLRだから長焦点は手が出せず指くわえて眺めておりました。雪ですか〜今年はまだ雪道走っていません、通常11月23日にはいて5月連休ではずします、スタッドレスはゴムの性能劣化が大きいので3〜4年で履き替えるようにしています。

投稿者 掃天撮影中 : 2007年3月 9日 10:42

掃天撮影中さん、どうもありがとうございます。
雪道はハンドル取られたりブレーキが効きにくいとかあったりで神経使います。ものすごく疲れます。
南国でゆっくりと暮らせればいいんでしょうが、そうもいかないので我慢します。
南天いいですね、行きたいですね。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 9日 18:27

迷惑書込み(これもか?)ですが日本語を判定出来ないでしょうかね。
私の画像掲示板はそれが出来ました。

投稿者 メーテル : 2007年3月10日 15:51

メーテルさん、こんばんは。
海外からの迷惑投稿ですが、どうやらロボットでやっているようなんです。
迷惑書き込みはこのブログの1番目の投稿(馬頭星雲)だけだったので、馬頭星雲のエントリーを削除したら見事に撃退できました。
セキュリティのレベルをもとに戻してもいいかもしれません。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月11日 00:10

遅レスですみません。

迷惑コメントですが、私はコレ↓を使わせてもらいました。
http://www.j-pca.com/blog/log/eid33.html

それまで日に数十通有ったのがほぼ100%弾いてくれてます。

投稿者 シナモン : 2007年3月25日 21:51

シナモンさん、これはまたとない情報でありがとうございます。参考にさせていただきます。
このサイトの解説を読むとやはりロボットですね。
ったくこんな迷惑なことはやめてほしいです。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月26日 19:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)