« もうネタ切れ、NGC2903 | メイン | 雪です。 »

2007年3月 5日

 ■ 天ガ、最優秀

tg200704.jpg
天文ガイド4月号で最優秀でした。
お世話になった皆様には本当に感謝しております。

最優秀はこれで2度目になりますが、前回は惑星(木星)でして、それはそれで嬉しかったのですが
本業?というわけではなく、本業としての直焦点での銀塩やCCDではないものでした。

今回の受賞で、ようやく本業としての最優秀で本当にうれしいと思っています。
季節的に応募も少ないのかと思ってましたが、いつもより2・3倍の応募があったらしく、
秀逸な作品も多くて、その中での本当に最優秀なのか?という感じはありますが、
大型機材を遠くまで運んで遠征したという努力を認められたのではないかと思います。

↓最優秀となった作品を再掲します。↓
NGC4038-9.jpg
NGC4038,NGC4039 FRC300(RD) F5.9 ST-2000XCM+AO-7 20分x9枚 -30度

投稿者 pikachu7500 : 2007年3月 5日 18:57

コメント

最優秀おめでとうございます!
Sもとさんの作品いつも素晴らしいものばかり。このアンテナ銀河はバックを適度に引き締めながらもここまであの淡い触覚部分を美しく浮き上がらせた力量はさすがです。最大高度35度あまりの低空の対象は、空の濁った日やシ−イングの悪い日にはなかなか狙えないのですが、この難物に挑んだその心意気も大きな評価に値しますね。

投稿者 YASU : 2007年3月 5日 19:40

YASUさん、さっそくのコメントありがとうございます。
YASUさんの作品と並んでの掲載も何か御縁があるのかもしれません。

ところで、YASUさんは玄人好みというかマイナー系の対象を狙っておられるようですが、私はまだメジャー系も制覇していないのでなかなか難しいものがあります。
特に今のこの季節はねらいどころが多くてM天体やNGC天体でもメジャーどころからなかなか卒業できません。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 5日 20:24

おめでとうございます!
この画像、こちらにUPされた時から感心しておりました。早速買いに行かなくちゃ^^

投稿者 みなみ : 2007年3月 5日 21:29

みなみさん、ありがとうございます。
みなみさんの機材も退院でこれからもバリバリ撮像ですね。
いつも感心するのは都会だからにしても長時間露光で本当に努力されているのには頭が下がります。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 5日 22:17

最優秀おめでとうございます。このアンテナ銀河はblogで拝見したときからすごいなーって思ってました。南の低空なので、やはり遠征で暗い夜空で撮像しないとこれほど色調豊かに撮像するのは難しい対象ですよね。すばらしいと思います。

投稿者 MIK(田舎) : 2007年3月 5日 22:20

MIKさん、どうもありがとうございます。
MIKさんもSH2-224の入選おめでとうございます。
天ガ向けの味付けかもしれませんが、ギンギンのナロー路線でもしつこく送っていればそのうちにナローの良さを選者にもわかってくれる日がくるかもしれませんね。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 5日 22:55

Sもとさん、最優秀作品おめでとうございます!
アンテナ銀河の淡い部分まで表現されていて、見事としか言いようがない作品ですね。
これからもFRCで素晴らしい作品撮影されてください。新作楽しみにしています〜。

投稿者 Ryutao : 2007年3月 5日 23:04

Mcにつられて久々に買った天ガ(笑)
裏になんか見慣れた機材が。
いや〜おめでとうございます。

投稿者 やまのん : 2007年3月 5日 23:31

Ryutaoさん、どうもありがとうございます。
Ryutaoさんの画像処理はいつも素晴らしい処理でなかなか追いつけません。いまだに画像処理は下手なんです。
それから遅れましたがブログ開設おめでとうございます。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 5日 23:46

やまのんさん、どうもありがとうございます。
本屋で購入して裏表紙をめくったらいきなり記事が出てきたのでびっくりしました。
いつもは3・4ページ引っ込んだところにあるのですが、レイアウトがかなり変わったみたいです。
マックホルツ、海外では凄かったんですね。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 5日 23:50

最優秀おめでとうございます。
この作品はWeb上で拝見して、すごいの一言しか出ませんでした。

まだ実物を手にしていませんが、なるべく早くご尊顔を拝したいと思います。

私もせっかくお譲り頂いた機材を有効活用せねばと思いつつ、活動休止状態で申し訳ない限りです。

投稿者 ASTRO-KT : 2007年3月 6日 00:07

何度も祝辞すみません(^^; Sもとさん!さ…最優秀作品、おめでとうございます〜〜〜〜〜!!OH,YES!凄すぎます、天才です!ほのめかしてらっしゃった時から派手にお祝いしたかったのですが、ずっと我慢していました。また遠征行きましょうね(^-^)きっと、また何か起きますよ〜。

投稿者 よっちゃん : 2007年3月 6日 00:17

Sもとさん、最優秀おめでとうございます。
アンテナ銀河、やっぱり色がいいなぁ、、、
これもカラーCCDならではの利点ですねー。
CANPのアピールもありがとうございます。

投稿者 uto : 2007年3月 6日 00:24

ASTRO-KTさん、どうもありがとうございます。
趣味の世界ですからやりたいときに自分のペースでやれればいいと思います。
自宅でも遠征でも一晩中撮影するのは体力的にはつらいはずなんですがなぜか楽しいんです。
この感覚はおそらく天文やっている人ならわかると思いますが、日常と離れて趣味に没頭できることはなかなかいいもんです。
機材はたぶん大丈夫だろうと思いますが調子が悪ければいつでも連絡して下さい。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 6日 07:21

よっちゃんさん、何度もありがとうございます。
なぜかご一緒に遠征すると何かが起きますね、不思議です。(次回は5月の高鷲かな?)

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 6日 07:24

utoさん、どうもありがとうございます。
CANP2007はこっそり記事に書いておきましたがどれだけ読んでくれる人がいるのかわかりませんが少しでもお役にたてたらと思いました。
ST-2000XCMでも最優秀はとれるんだという証明にはなりましたが、あれでだまされる人が増えないか心配なんですよ。機材の長所短所をうまく理解してやってくれればいいんですが。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 6日 07:32

Sもとさん、天ガ最優秀おめでとうございます。ご自分でおっしゃる本業での最優秀、喜びもひとしおかと思います。
HP上と誌上では結構色目が違うんですね。個人的にはHP上の方が好きですが、筆で薄くスッと書いたような部分は誌上の方がはっきり見えますね。
それにしてもFRC300、あらためて大きいですね。NJPがホント小さく見えます。

投稿者 りょーじん@船橋 : 2007年3月 6日 17:27

りょーじんさん、どうもありがとうございます。
見え方についてはモニタの関係でそう見えるかもしれません。
液晶系は割とはっきり見えますが、モニタだと暗めに写るかもしれません。
NJPはBRCを載せるにはいいと思いますが、FRCは鏡筒がでかすぎてちょっと苦しいところはあります。
NJPよりも重い鏡筒を重量挙げで載せたり外したりするのはなかなか大変です。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 6日 18:14

Sもとさんこちらでははじめまして。実はこちらによくお邪魔しています。

天ガ4月号最優秀おめでとうございます。すばらしいアンテナ銀河ですね!大口径長焦点鏡筒とカラーCCD、AO-7の長所を存分に出された作品だと思いました。
これからもディープな作品を楽しみにしています。

投稿者 コーチ : 2007年3月 6日 23:31

最優秀おめでとうございます。
これでカラーCCDがもっと普及しますね。
今後もバンバン作品を頼みます。

投稿者 naoki : 2007年3月 6日 23:57

コーチさん、ようこそ、そしてどうもありがとうございます。
お名前はよく拝見しております。
ミニボーグであれだけ頑張る人を他には知りません。
四国は空もいいのでしょうね。
今後ともご活躍をお祈りします。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 7日 07:24

naokiさん、どうもありがとうございます。
カラーCCDはまだまだ発展途上のデバイスでもっと感度が欲しいです。
最初からカラーCCDで始める分には問題ないでしょうが、モノクロの経験者がモノクロの流儀でやると苦労するんですよ。
とにかく、カラーCCDも面白い部分もありますので当分はこのスタイルでがんばります。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 7日 07:32

本日雑誌購入(発売)。
おめでとう御座います。
今回子供さんがいるかと思ったのですが、、、
天気が余り良くない地域で頑張って居られて頭が下がります。

投稿者 メーテル : 2007年3月 7日 13:25

メーテルさん、どうもありがとうございます。
子供もあまり言うことを聞いてくれません。
前回一緒に撮った嫁さんにも頼んだんですが、前回で懲りたようで今回は認められずに一人でセルフタイマーで写しました。
NeatImageかけたら白髪が目立たなくなってしまいました。

投稿者 ここの管理人 : 2007年3月 7日 20:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)