« Windows7 RC版 | メイン | FWHMモニター »

2009年5月 4日

 ■ 気温の変動が激しい

前回撮影時は気温の変動が激しかった。
昼は暑いが夜は寒い。

        19:00  23:00  3:00
外気温    11℃   7℃   4℃
ドーム内   16℃   7℃   4℃
Focuser   20℃  12℃   9℃

大体こんな感じだったか。Focuserの温度は外気温より5℃高い値を示す。
これだけ気温の変動が激しいと、当然ピント位置も変動する。
FRC300は、この季節は、約1℃の変動で、約50ミクロンIn側へ移動するので
PDFだと、1℃あたり40ステップ分となる。

ドームのスリットを開けてから約1時間は気温を慣らさないといけないが、
その後は割と気温に連動しながらリニアに変化するようだ。

focus1.jpg

MaxImDLから、Focuserの温度をモニターしながら、0.5℃の変動で20ステップIn側に移動させる。
PCのモニターをにらめっこしているので、手操作でやってはいるが、
気温を取得してFocuserを制御するスクリプトを組むことができたら楽なんだろうなと思う。
 
 
話は変わって、MaxImDLのFocusのこの画面にもV-Curveがある。
一度、試しに使ったことがあるが、FocusMAXとは挙動が違う。
FocusMAXは、開始地点と終了地点を最初に指定してから移動させる方式だが、
MaxImDLは、勝手に移動しながらV-Curveを描いていく方式だと思った。
もうFocusMAXに慣れてしまっているので、いまさらMaxImDL方式ではやらないけど。

投稿者 pikachu7500 : 2009年5月 4日 16:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)