« 最初の10分は捨てろ | メイン | NGC4725 »

2009年4月15日

 ■ ネットブックを

netbook.jpg

ドーム内にある、撮影用のノートPCがかなり古いので、そろそろ新しいのを入れようかと思っていた。
おそらく6・7年前のPen3-866MHzのPCで、パラレルポートやシリアルポートが標準で搭載されていて、USB1.0の時代のものだ。

新しく入れるのPCは、デスクトップでもいいし、ノートPCでなくても構わないのだが、
今流行のネットブックにしてしまった。一番の理由は安かったことによる。

ネットブックといえば、9とか10インチで1024*600とかの低解像度液晶しかないのだが、
あまり画面の狭いのはいやなので、DELLのMini12にした。
これは解像度が1280*800という普通のノートPCの解像度がある。
それに外部モニターに出せるVGA端子もついているのが決め手だ。

Ubuntuモデルを買ってしまったので、XPをインストールし直しして、必要なソフトをインストールして準備は完了。

投稿者 pikachu7500 : 2009年4月15日 20:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)