« 月があるとダメだな | メイン | ガソリンの無駄遣い »

2009年4月 9日

 ■ やっとETC(2)

etc2.jpg

ETCカードはずっと前に届いていたが、車載機を申し込んでもなかなか来ない。
オートバックスとか黄色い帽子とかのカー用品店ではETC車載機がどこも売り切れ。
次の入荷予定は?と聞くと、予定はわからん、6月以降かも?とか言っている。
少なくとも4月中には入手したいが無理だろうな。

やはりオクで落とすしかないかと思ってオクで落とした。
車両情報のセットアップは出品者側でやってくれるというので車検証をFAXして送ってもらった。
(カー用品店でセットアップは2500-3000円程度でやってくれるが)

あとは車への取り付けなんだが、ダッシュボードはがすのも面倒だし、ヒューズボックスはエンジンルームだし、簡単にシガーソケットから取るしかないかと思って自分でシガーソケット改造をした。
アンテナ一体型の機種なんだが、フロントガラスから見えなくても、ダッシュボードに突っ込んでおいてもちゃんと認識するらしい。

これで使えるようにはなったが、こうなると高速に乗る機会もなくなった。
車にのる毎に”ETCカードがご利用可能です”という音声を聞いても空しくなるばかり、orz

 
東海北陸自動車道が全線開通しているので、
(北陸道)福井→石川→富山・小矢部JCT→(東海北陸道)→岐阜→愛知・一宮JCT→(名神高速)→岐阜→滋賀・米原JCT→(北陸道)→福井と、高速の周回コースが利用できる。
石川県のとある人がこれをやって、入ったICと出たICが同一で料金0円で開閉バーが開かなかったというニュースがあったけれども、実はそれをやってみようと思ったことはある。

投稿者 pikachu7500 : 2009年4月 9日 19:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)