« ブルーミング除去 | メイン | M63(ひまわり銀河) »

2009年2月 5日

 ■ 水曜は晴れるのかね

昨日はいい天気で出撃。
そういえば、先週の水曜日も晴れたはず。
とにかく、この時期の晴れ間は貴重なので、平日にもかかわらずに出撃。

ただし、月が大きいので、月没は午前2時過ぎくらいか。
2時から薄明の5時半までには3時間半程度はあるから、1つはまともなのが撮れるかという目論見がった。(晴れればね、って晴れたんだけど)

月があるとまともに撮れないからHaで狙うが、もうこの時期は散光星雲はないから
系外銀河でHaといっても、M82しかないか。

というわけで、M82のHa狙いで撮影した。
M82_Ha.jpg
15mX12枚、CCDStack、CS4でいろいろ小技を駆使した。(少しはできるように進歩したかな)

M82の上側に伸びる赤いもやもやが2系統、下側に1系統。
カラー合成すると、この中央から延びる赤い模様が出る予定となる。
(本当にそういう処理が自在にできるようになるといいのだが)

午前1時半にはM82を終了し、次はM63(ひまわり銀河)に向ける。
月が残っているので先に赤を4枚、
それからL12枚、Gを4枚、Bを6枚を撮影して5時半。
帰宅して6時、今日の仕事はつらかったっす。
今日はもう寝よう。

投稿者 pikachu7500 : 2009年2月 5日 19:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)