« 売ります | メイン | 晴れない »

2009年1月12日

 ■ Windows7 ベータ版

Windows7b.jpg

Windows7のベータ版が公開されている。
早速ダウンロードしてインストールしてみた。

インストールは20分程度であっけなく終わる。
デバイスも1回目のWindowsUpdateですべて認識した。
はっきり言って問題が出ないので面白くない。(完成度が高いというべきか)

使った感じでは、ほとんどVistaと同じで、やや動作が速いというかきびきびしている。
 Vistaが内部Ver:WindowsNT6.0
 7が内部Ver:WindowsNT6.1
なのでなぜ "7" なのかよくわからない。

とにかくVistaをリファインしただけのようなので完成度は高いから、
早ければ今年の年末には登場するかもしれない。

投稿者 pikachu7500 : 2009年1月12日 21:05

コメント

さっそくダウンロードされたんですね。

Vistaって、Macユーザーから見ると、Macのマネしているとしか思えませんね。そしてその複雑なインターフェース(and描画)がボトルネックとなって、スピードを殺している。見かけだけ追うとろくな事がない証拠ですね。

さすがに、マイクロソフトもヤバイと思って、7のリリースを先倒しにしたんでしょうね。

投稿者 かわうそ : 2009年1月13日 00:49

Windows7の方がMacOSXのマネをしています。
下のタスクバーなんかはDockのパクリになりました。
OSとしてはMacOSが優れていると思うのですが、Windowsは圧倒的なシェアがありますからどうしようもないです。
フォトショップならMac版もありますけど、CCD撮影はWindowsなしではできませんから、この先ずっとWindowsを使い続けることになります。

Windows7の出来具合を見ると本当によくできたVistaという感じがしますから、XPからはVistaを飛ばして7に移行という形になるでしょう。

投稿者 ここの管理人 : 2009年1月13日 07:35

やはりさようならVista君ですね。
今はじっと買い替えの我慢をしておきます。
本音はクタバレ!MSなんですが。

投稿者 メーテル : 2009年1月13日 16:08

ついにXPが無くなる日が来そうですね。
Windows は使いたくないがしかたなしに使うと言う人が結構いますね。。

投稿者 きた : 2009年1月13日 17:01

メーテルさん、
VistaはMSにとっては不名誉なものとなりそうです。
Vistaは世間で言われるほど悪くはないと思ってますがそれなりのスペックを必要としますんで(特にメモリ)そこがネックになったのかもしれません。

きたさん、
XPの時代が長すぎました。
2002年から2007年までの5年間にわたって長期政権を握り続けたこと、歴代のWindowsとしては非常に安定した動作がよかったのでしょう。
XPも出た当初は2000より重いだの2000で十分だの散々叩かれたんですけど、遠い昔の話です。
Vistaの不調の原因はバリエーションが大杉たのが原因かもしれません。
XPはProとHomeの2つしかなかったわけで、VistaもHomeとBuisinessとUltimateの3本立てにしておけば、、、。

投稿者 ここの管理人 : 2009年1月13日 18:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)