« 雪の中、ドームへ | メイン | 処理難航、NGC2403 »

2008年12月 8日

 ■ 昨日はちゃんこ鍋

昨日はおそらく今年最後の快晴の夜だろうと思った。
日曜の夜だが、観測所があると曜日には関係なく晴れればGO!
(冬の北陸は晴れるだけでもありがたい)
この夜を逃せばこの先ずっと晴れ間はない。

夕方、除雪車が出動して雪の塊が両脇に転がっている道路を走って(タイヤは冬タイヤに換装済み)ドームへ。気温はすでにマイナス表示。
ところが、空は晴れていて星も見えるがあたり一帯が濃霧に覆われていて撮影できる状態ではない。
諦めて撤収しようかとも思ったが、じっと我慢していると、徐々に霧が引いていく。

霧が完全に晴れて、今夜はいけるぞと思ったらグレーテル氏も到着。

いつものスーパーで鍋焼きうどんセットを買っているのだがあいにく売り切れ。
ちゃんこ鍋のセットとうどんの玉2つ、温泉卵、刻みねぎを買っていったので
今回はちゃんこ鍋。その後、うどんを入れて煮込む。
気温は低く寒い中で鍋や煮込みうどんは温まっていいね。

で、撮影はというと、NGC2403一筋にかける。
月が1時ごろに沈むので、22時過ぎからH-Alphaを6枚3時間。
月が沈んでからRとBをそれぞれビニング5分を12枚1時間づつ。
全部撮影してから撤収。

画像処理はまだ手を付けていないが、今年は2403で撮りおさめ。
これで終了、悔いなし。

投稿者 pikachu7500 : 2008年12月 8日 20:13

コメント

お疲れ様でした。
これからはずっと曇りが続くのでしょうか、、、
こちらも同じ様なもので天候が悪いです。
少し最近気力が無いですね、困りました。
思い切って休んだが良いかもです。

投稿者 メーテル : 2008年12月 8日 22:39

これからは曇りか雨か雪ばかりですね。
ずっと休みみたいなものです。
気長にやればいいと思います。

投稿者 ここの管理人 : 2008年12月 9日 08:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)