« 昨日はダメだった | メイン | これ買おうかな »

2008年11月 2日

 ■ 昨日は疲れた

昨日は快晴、しかも土曜日。
新月直後の絶好の撮影日和であった。

夕方7時ごろにドームに到着。
STカメラ用の電源コネクタの調子が悪いので半田ごてを握って修復作業を行う。
それからPoleAlignMaxで極軸を追い込む。
大体追い込んだが、東西方向でもう少し軸を東向きにすれば完璧か。
ガイド撮影を行っていると、赤緯の南北方向はぴたりと合っているのだが、
赤経(東西方向)は東方向にずれていったことから後でわかったことではある。
しかし、対象導入でST-8XEの(今となっては小さい)チップ上に乗ってくるようには追い込んだ。

8時半くらいから、エリダヌス座のNGC1300をしつこく狙う。
南東・低空はR画像からG画像を撮影。
ここまではよかったのだが、東には地上のガス群がわんさか湧いてきて、
北西方向の山岳地帯からも押し寄せてくる。
東には昇ったばかりのオリオンがガスで見えない。
南の山にもガスが押し寄せてくる。

今日もダメかも?と思いながら焼肉の準備をしだすと、お隣さんが妙に興奮して
南の視界が急に空けてきたという。
南西方向からの風で地上のガス群を吹き飛ばしてきれいに空が明けてきた。
冬の天の川がうっすらとよく見える。
はくちょう座付近は濃い天の川だが、ふたご座から一角獣座にかけても天の川は淡い。
これが確認できるということは透明度も高い。

BGC1300のB画像、L画像を撮影にかかり、ようやく焼肉の準備。
今まではミニ七輪で炭火でやいていたが、今回は炭も切れてガスで焼く。
しかし、気温が5度程度と真冬並みの寒さでガスが途中で消えてしまう。
ブタンガスは低温に弱いので火が消える。
ガスカートリッジにお湯をかけたり、プロパンガス配合のカートリッジに取り換えたりしながら
何とか焼肉も終了。

それにしても気温5度は寒い、寒すぎる。
焼肉やったり熱いコーヒーや紅茶を飲んだりしていると暖かくなって寒さには耐えられる。

そこから気を取り直して、ハッブルの変更星雲に向けてRGB画像の撮影にかかる。
このころから、地上のガスは収まったが上空にうす雲がやってくるようになり、
なかなか落ち着いて撮影ができない。
何とかRGB画像を撮り終えて4時に雲に覆われて撤収。
ものすごく疲れた夜であった。

それから帰宅し2時間ほど寝てから、地区の行事で親子登山に参加。
足はがくがく、息もぜいぜい、死ぬかと思ったよ。
明日が休みでよかった。

投稿者 pikachu7500 : 2008年11月 2日 14:15

コメント

あらら、お疲れ様でした。
私も結婚式で寝そうでした、酒も入ってグロッキー。

まだ見てないけど、多分データは悲惨でしょうね。

投稿者 グレーテル : 2008年11月 2日 20:47

いや〜馬力ありますよね。
私なら仮病で寝ていますし、万が一起きて行ったら救急車のお世話になっていますよ。
暖房ですが釣り用の背中当てがあるのがとても暖かいですよ。
スキー用とか登山用は結構動くスポーツなので釣り用が最適です。

投稿者 メーテル : 2008年11月 3日 02:21

いやもう筋肉痛で大変です。
年をとると2日遅れ3日遅れって言われますが、当日から筋肉痛が出てました。
登山ったって高い山ではないのですが、ひたすら階段を延々と登り続けるんで足が動かなくなって大変でした。

投稿者 ここの管理人 : 2008年11月 3日 20:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)