« シーズンオフ | メイン | 昨日は疲れた »

2008年10月31日

 ■ 昨日はダメだった

昨日は快晴で、8時ぐらいにはドームに到着。
透明度は普通か、若干悪かったがその分シーイングは良さそう。

新月直後だし、これは期待できそうな夜だと思い、気がいが入る。

いきなりFocusMAXでピント合わせを行うと、FLIのポジションで2900程度。
気温順応とかしてないために、このままではピントがずれる。
外気温は7度、ドーム内気温は10度だが徐々に低下。
ちまちまとピント合わせていると、FLIのポジションで2900-->2950-->3000とOUT側にピントが移動する。
8時半くらいからNGC1300に向けてL画像の撮影に入るが、どうも星像がおかしい。
ガイド星がピントを外しているような感じで???
L画像を2枚ほど撮ってみたが星像が悪すぎる。

気を取り直して再度FocusMAXでピントを合わせなおすと2800がピント位置であった。
ピント位置がOUT側に行ったりIN側に行ったり動きがよくわからない。

なんだかんだで10時からL画像の撮影に入る。
今度はうまくいけそうだ。

と思ったら、雲の来襲。
雲の動きをよく見ていると、近くの山岳地帯(ここから越前海岸までずっと山岳地帯)から濃霧が
湧き上がってきて上空で消えかかっている。
時間の経過とともに、上空で消えるのがだんだん消えなくなって雲の塊が覆い始めた。

上空は確実に晴れている。濃霧というか雲というか地表付近でのみ天気を悪くしている。

11時を過ぎても悪くなる一方なのでお隣さんもあきらめて一緒に撤収。
なかなかうまくいかないね。


なんだかんだで10月も今日で終わり。
なんと、10月もこのブログは皆勤賞であった。
今後は天気も悪くなるだろうし、ブログネタもあまりなくなるから更新も途切れるかもしれない。

投稿者 pikachu7500 : 2008年10月31日 19:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)