« 物欲の秋 | メイン | やっぱりボロボロ »

2008年10月25日

 ■ 昨日はつらかった

昨日の夜は天気は良くないと思っていたが、お隣さんから行きましょうよと誘われた。
しばらくは天気が悪そうなので、晴れるのなら今日しかないかも、と思ってダメもとで行った。

夜の9時過ぎに現地へ着いたらきれいに晴れ上がっている、素晴らしい夜空だ。
透明度が抜群に良い。
シーイングはやや悪そう。

南の低空も条件が良くてどこを狙うか迷ってしまう。
結局、南の低めの銀河、エリダヌス座のNGC1300に狙いを定めて撮影開始。

と思ったら、西から雲の塊がやってくる。
Lを3枚撮影後にガイド星を見失い、しばらく停止。

約1時間ほど、お隣と世界の経済情勢、為替のこと、衆議院の解散時期のことを語り合いながら
晴れるのを待つ。
晴れ間が戻ってきたので撮影を続行。

しかし、断続的に雲が西から押し寄せてくる。
そのため気が気ではない。
ガイド星を見失ったり、撮影を再開したり、ちっとも落ち着かない。

それでもNGC1300をL12枚撮影後、ハッブルの変更星雲に向けてまた撮影開始。
だが、雲の襲来に耐えきれず、不完全なLを6枚で撤収。

透明度は確かに良かったのだが、シーイングがものすごく不安定。天候も不安定。
シーイングは良い場面もあったが悪い時が多く、雲の襲来で落ち着かない撮影だった。
これなら家でゆっくり寝ていた方がましだったかも?しれない。

天気予報によれば、本日は晴れるとの予報だったが朝8時頃からどん曇りでちっとも晴れない。
昨日の夜はたまたまの晴れ間だったか?

投稿者 pikachu7500 : 2008年10月25日 16:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)