« 2つの壁 | メイン | 偶然か?フラットばっちり »

2008年10月16日

 ■ 昨日の撮影

昨晩は、大きな月があったが一晩中快晴のいい天気だった。

透明度◎
シーイング◎○
風:◎無風
月さえなければ最高の夜空であったが、それでも撮影にはいい天気だった。
月の影響で天の川は見えないし、背景も白く、すばるも目を凝らさないと確認できない。
2等から3等あたりまでしか確認できない。

こんな月のある晩だからこそ、H-Alphaで撮影だ。

前回、馬頭星雲を3時間露光したが淡い星雲ゆえ露光がまだまだ足りない。
それで、昨日は、23時半から5時間かけての撮影とした。
1枚30分×10枚になる。従って撮影終了時刻は4時半過ぎ。
4時半過ぎまで天候は変わらず撮影が順調にできた。
前回は月の無い夜に馬頭を撮影したがその時よりも写りはいい。
シーイングがよかったからか。

撮影を開始してから寝たのだが、それでも今日の仕事は辛かった。
今日の夜も晴れてはいるが、うす雲があったりと条件は悪い。
2日連続でなくてよかった、体が持たない。

投稿者 pikachu7500 : 2008年10月16日 19:35

コメント

わぁー、行かれたですか・・・
ただいま仙台です。

金曜・土曜も晴れるみたいすよ
如何?

投稿者 グレーテル : 2008年10月16日 22:29

今週末は地区の文化祭がありまして準備とかあるんですが無理しない程度にはやりますかね。

合計8時間でも馬頭が淡くて画像のあれが残っていましてまだ撮影枚数を増やさないとダメかもしれません。
でもまあ、いいとこまでは来てるんですが。

投稿者 ここの管理人 : 2008年10月16日 22:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)