2008年10月 9日
昨日の夜も快晴。
上限の月があるので、最初は極軸合わせで時間をつぶす。
極軸合わせには、PoleAlignMaxを使うのだが、毎回結果が微妙に異なる。
極軸を追い込んだつもりだが、下手に触らない方が良かったのかもしれない。
極軸を追い込みしだすとあっという間に3時間はかかってしまった。
一応快晴なんだが、微妙に空が白い。その分シーイングはよい。
0時から、オリオン座の馬頭星雲に向けて、H-Alphaで撮影開始。
1枚30分で、8枚だと合計4時間。4時過ぎには撮影終了の予定。
撮影開始してから、ドーム内で寝る。
寝心地は悪いが平日で仕事の疲れもあり、すぐに眠る。
午前3時半ごろ、やけにPCがパカパカうるさくて目が覚める。
うす雲に覆われていて空が真白、オリオン座の星座自体はかろうじて確認できるが、
ガイド星を見失ってパカパカうるさかったのだろう。
撮影を中止して帰宅して寝て仕事。
どの程度写っているのかは不明。
投稿者 pikachu7500 : 2008年10月 9日 20:08
コメント
私も3arcmin切ると、毎回結果が異なることがあるようで
、そこでやめてます
EM400なんですけど、精度がイマイチなのかも知れませーん
投稿者 SAZABI : 2008年10月11日 02:04
SAZABIさん、おはようございます。
赤道儀の精度がイマイチなんでしょう。
このソフトは赤道儀が正確に動作することを前提としているようなので、極限まで追い込むのは意味がないのでしょう。
PoleAlignMAXで最初に指定した星は、最後にどんぴしゃで戻ってきますが、自動導入で他の天体に向けるとどんぴしゃではなくCCDのチップには乗っているレベルで、AOガイドするとやはりずれていってセルフガイドが発動します。
それでも、北極星を極望に合わせるのよりはかなり正確になると思います。
スグレモンのソフトですね。
投稿者 ここの管理人 : 2008年10月11日 10:41