« 昨日は快晴 | メイン | NGC908 »

2008年10月 3日

 ■ 昨日も晴れ

快晴なのはうれしいが、平日だとちとつらい。
またまた昨日も快晴だったので、2日連続。

天候は確実に朝まで晴れると確信していたので、途中のスーパーで冷凍の焼肉パックを買って
撮影の合間にミニ七輪で炭を起こし、お隣グレーテル氏と一緒につつく。
寒い夜は焼肉もいいが鍋もいいなあ。

空の状態は、前日と同じだが、シーイングは改善している。
この時期、狙う対象が手ごろなのがあまりない。
12時過ぎならオリオンも上がってくるしいくらでもあるのだが。

くじら座のNGC1055を狙ってみた。
M77のすぐ近くにあるが、これってガイド星がないのよ。
写野内には上に3つ明るめの星があるが、ガイドチップにはない。
ガイド時間を5秒とかで無理やりガイドしたら星が流れてしまった。
また近くに輝星があってそれのゴーストも入り込んでくる。
なかなか難しい対象ではある。

NGC1055.jpg

輝星があると、スパイダーの十字状の光芒がきりっとしていてピントが合っているのが気持ちいい。フォーカサーで合わせるピント合わせは楽チンでもう手動には戻れない。
 
 
今日は晴れないから安心してゆっくり眠れるのでうれしい。

投稿者 pikachu7500 : 2008年10月 3日 20:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)