« 悩ましいピント移動 | メイン | そろそろ冬支度 »

2008年9月19日

 ■ WindowsXPの再インストール

仕事用で使っているPCの調子が悪い。
Cドライブの容量も少なくなってきたので新しいHDDを用意して新規にインストールすることにした。

WindowsXPのインストールはもう数十回もやってきているのでどうってことはないが、まともに使えるようになるまでに、やたら時間がかかる。

XP本体やアプリ(Officeとか開発ツールとか)そのものは、CDを入れて「次へ」をクリックしていくだけで大したことはしないが、サービスパックやらUPDATEを全部当てていくと、やたら時間がかかる。

今日は、朝からインストールを始めて、
午前中にWindowsXP(SP-3, UPDATE全部)
午後からOffice(SP-3,UPDATE全部)
夕方からVisualStudio2005(SP-1,UPDATE全部)
今、やっとOracle10gのインストールが終わった。

後は明日か。

まる1日かかるのは覚悟していたけど、まる2日かかるな、これは。

投稿者 pikachu7500 : 2008年9月19日 23:24

コメント

インストールしんどいですね〜・・・
少し前に バックアップソフトが手に入ったんで
すべて バックアップをしてしまいました。。。
ARK情報システムというところの ソフトですが
かなりいい感じです この手のソフトで移動して インストールを逃れるというのもありますのでいかがでしょうか?

投稿者 部長 : 2008年9月20日 23:54

正常に動いている状態ならバックアップソフトが役に立ちますが、今回の場合、レジストリ情報がぼろぼろで再インストールしか方法がなかったんです。

不要なアプリはやめてすっきりしました。
起動直後のメモリ使用量も800MB以上から600MB程度まで減りましたし、サクサク動くようになりました。

投稿者 ここの管理人 : 2008年9月21日 07:58

通りすがりですが・・・。


Windowsアップデート類なら、
http://www.windowsupdatesdownloader.com/Default.aspx
↑ここでツールとリストを落として、まとめて取得しておいて
あとは、TEXTでリストから入れたいバッチファイルを書いてバッチに 「quiet」と「norebooot」オプションつけておけば、1回の再起動で勝手に処理してくれますよ。
いちいち、Agreeだとか、yesだと押さずに
勝手にバカスカ入っていくのは、再構築時にはもってこいですわん。
楽ですし。

投稿者 koo : 2008年10月12日 09:39

kooさん、情報ありがとうございます。
このやり方は知らずにWindowsUpdateから律儀にやってました。
確かにバッチ一括でリブート1回で済むのは楽ですね。

SP-3を当てると、一部のUPDATEが失敗でループ地獄に陥る場合が頻発しまして回避方法が3通りぐらいあってかなり手間をとられました。
バッチ一括で処理するならこんな現象は起こらないのかもしれません。

投稿者 ここの管理人 : 2008年10月12日 11:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)