« 毎月増えていく | メイン | MaxImDL V5 (2) »

2008年9月13日

 ■ MaxImDL V5

MaxImDLのV5
新バージョンである。

今年のCANPで田中さんがデモをやっていたのを見ていたが、どんなものだったかよく覚えていない。
実際にインストールしてみても、V4.62とぱっと見は変わらないが、細かいところで大幅に変更されているのがわかる。


mdl1.jpg
このCameraControlは撮像によく使うのだが、ここは変わりすぎていて慣れるのが大変だ。
今までがタブがありすぎてごちゃごちゃしていたのが却ってすっきりしていていいかもしれない。


mdl2.jpg
ここはFocuserとかTelescope関連だが、いろいろ増えてにぎやかだ。
デバイスが増えすぎたためか、一括Connect/Disconnectもできる。


mdl3.jpg
Focuser関連では、Vカーブもできるがこれは今まで通り、FocusMAXで十分だろう。
(FocusMAXはAquireStarもあるしね)


mdl4.jpg
AllSKYは星図ソフトなんだが機能なさ過ぎであまり役に立たないかも?
基準星導入とかしか使い道がないかもしれない。
TheSKY6があるからそれで十分。

MaxImDLはV4.62で十分満足している。
V5にする必要があるのかな?

でもいつかは古いVerを捨てて新しいものにしていかないと取り残されるという気持ちもある。
10月からは実戦投入してみるか?

投稿者 pikachu7500 : 2008年9月13日 00:01

コメント

Sもとさんがやった結果を伺ってからにするかなぁ〜
遠隔地でVERを上げるのはちょっと勇気が要ります。

投稿者 メーテル : 2008年9月12日 20:57

撮像関係が大幅に変わっていましてこの操作に慣れないと実戦でまごつきますわ、絶対に。
ある程度練習してから入れ替えた方がいいですよ。

投稿者 ここの管理人 : 2008年9月13日 10:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)