« 今日も晴れているが | メイン | お盆だけど »

2008年8月10日

 ■ 外部モニター

ドーム内のノートPCの狭い画面にうんざりだ。
MaxImDLだけならどうってこともないが、FocusMAXやACPやPoleAlignMAXなど、
MaxImDLを併用しながら動作するアプリが多くて画面の見通しがすごく悪い。

お隣グレーテル氏は2・3万で買ったという外付け液晶画面を持ち込んで快適に操作しているし、メーテルさんも、どうやら同じ理由で外付けモニターを使っているのを見ると我慢できなくなってきた。

2・3万出して買おうと思っていたが、よく考えてみると、20インチの液晶画面が余っていることに気付いて、これを有効活用すればよい。

domec1.jpg

早速ドームに持ち込んで、ノートPCの横に設置。
いい感じではあるが、明るさを極端に落としてもぼやーっと明るい。
プラ板をホームセンターで物色して明るさを落とすように工夫が必要だな。

今の時期は虫が多くてノートPCの液晶の明かりだけでも虫が寄ってくる。
ノートPCの場合は、蓋を閉めれば明かりは漏れないが、単独の液晶モニタはそんなわけにいかないのが難点だ。

domec2.jpg

おまけ、ドーム北西側の崖下に街灯が設置された。(車とドームの間)
北西だから全く影響はないが、気分的には腹が立っている。

投稿者 pikachu7500 : 2008年8月10日 11:07

コメント

Sもとさん、こんばんは
街頭が出来たんですね。
あそこらは歩く方って居るのでしょうかね。

画面が2つって良いでしょう、、、(笑)
言われる通りにマキシだけなら不要なんですが諸々立ち上げるとやはり多いのが楽ですもんね。
ただ、私のはディスプレイ延長ケーブルだと2台共、ブラックアウトします。
その話を店頭でしたら延長は余り良くない場合があるんですよね、って。
売るなよなぁ〜
で、5Mを先日買って来ました。
それでやってみようかと。
もし駄目ならグラフィックボードかもですね。

私は赤いプラスチック板にL字アングルを両面テープで付けてモニター上から掛ける型で使っています。


投稿者 メーテル : 2008年8月10日 22:46

画面2つはやってみると快適ですね。
液晶はほとんどDVIなので、ノートPCもDVI出せるようにしてほしいんですがなかなかないです。

投稿者 ここの管理人 : 2008年8月11日 19:21

Sもとさん、こんばんは
こちらは日中が多分35度を越えていて、来るなと思ったら夕方から雨と凄い落雷でした。
瞬電が2回ありました。
ドームが心配です。

私のドームPCですがDVIとVGAがそれぞれ1つ出ていますのでディスプレイは2台ともデジタル可能なんですが片側しか使えません。

投稿者 メーテル : 2008年8月11日 21:43

九州は大変そうですね。
北陸はまあ夏らしいといえば夏らしい天気です。
連日の暑さには参ります。

メーテルさんのドームは行ったことはないですが空は暗くていい場所なんだと思います。
近くて利便性をとるか遠くても空の質を求めるか悩ましいところはありますが、近いということも重要な要素かもしれません。(完全リモートなら違うでしょうけど)

投稿者 ここの管理人 : 2008年8月12日 21:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)