« 今日も快晴だが | メイン | どっちもいやだが »

2008年8月 5日

 ■ 雷様には

逆らえないが、サージ保安機はないよりはあった方がましだろう。
今年の夏は雷神様がお怒りのようであちこちに被害をもたらす。

ドームの近くの集落の人の話によると、メタメタにやられて電化製品が壊れまくって大変だったと言っていた。それで、お前ん所の機材は大丈夫かと聞かれたが、幸いうちはやられていなくて大丈夫だと答えた。

hoan.jpg

これは携帯の画像なので暗くて分かりにくいが、簡単なサージ保安機は入れてある。
保安機を通してPC,エルデの制御機、赤道儀やCCDの電源としている。
保安機を通さないものは、電灯、ドーム回転モーター、ドーム開閉スリットなんだけど、大丈夫かなあ?

投稿者 pikachu7500 : 2008年8月 5日 21:54

コメント

私の場合は現状コンセントは全て抜いてきています。
ただNFBは入っています。
あれも切ったが良いですかね。
使っているとすればねずみが来ない様に超音波を出している(と思ってる)機器だけです。

投稿者 メーテル : 2008年8月 6日 09:34

簡単なサージフィルター等は全然役に立ちませんでした。
今回は2回立て続けにやられました。
2回目はPC,UPS がお亡くなりになりました。
しょうがないので産業用の障害波遮断変圧器をいれるべく注文しました。
これで多分大丈夫だと思います。

投稿者 きた : 2008年8月 6日 17:06

きたさん、こんばんは
大変でしたね。
サージフィルターでは駄目でしたか。
今度は大丈夫だと良いですね。

投稿者 メーテル : 2008年8月 6日 19:46

やはり簡単なものはダメみたいですか。
値段相応ですね。

雷様の被害は運がいい/悪いってのもありまして、直撃を受ける場所はほんの少しなんです。
そこに当たるか当たらないか、雷神様次第です。

過去には我が家にも雷様の直撃を受けましてTVが壊れたりPCが焼けたりCATV/インターネットの受け口が破壊されたり散々な目に合ってますが長い目で見ると数十年に一度の頻度のようです。

投稿者 ここの管理人 : 2008年8月 6日 21:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)