« 新月期 | メイン | 夏はつらい »

2008年8月 2日

 ■ 昨晩は失敗か

昨日の夜、天気は快晴だったので、ドームへ。
もうテストとか機材調整とかやらずに撮影をする。

とりあえず、21時からM27の撮影を開始。
ピント位置は3250程度。
撮影を始めたら2・3時間はすることもないので、お隣グレーテル氏と
焼肉をしながら空の様子を見る。

最初は透明度の悪いちょっとどんよりした空だったがだんだんと透明度も良くなり
天の川も濃くなって非常にいい状態の空になってきた。

M27が終了し、AcquireStarでピントを合わせなおすと、2900を指す。
あまりにもずれているのでおかしいとは思ったがこれはこれで間違いない。
気温の変動が激しすぎたようだ。

外気温は夕方25度、深夜20度程度だが、ドーム内気温は夕方30度、深夜22度と8度も違う。これにやられたようだ。これだけピント位置がずれるとどうしようもない。
気温20度というのは結構寒い。上にジャンパー1枚羽織らないと寒くてかなわない。
昼の気温は暑いが夜の気温がこれから下がっていくだろう。夏もピークを過ぎたようだ。

気を取り直して、今度はM33近くのNGC383というあまり面白くもなさそうな天体を狙う。
空の条件は非常に良いので撮影を開始してから眠った。

パカパカ音がうるさいので起きて様子を見たら、空がいつの間にか透明度が悪くなっていて
白くどんよりとしている。撮影自体は続行してはいるがろくな写りではないし、GやB画像なんて
恒星すらはっきりしない。

結局何か振り回されただけでおそらく成果はないだろうな。

投稿者 pikachu7500 : 2008年8月 2日 03:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)