« 冠山峠 | メイン | 天ガ8月号 »

2008年7月 7日

 ■ TemmaのPark機能

ASCOM の タカハシ-テンマ用ドライバに Park 機能がついたということはメーテルさんとこの掲示板で知ってはいたが、検証せぬままずるずると過ごしてきた。

最近グレーテル氏から、これは結構使えるよという情報が入り、それではということで自分でも検証してみた。

必須条件
1.いうまでもないがASCOMプラットホームV5.0以降(現在はV5.0a)
2.ASCOM用タカハシドライバ (現在は5.0.22)
3.ASCOM準拠ソフトウエア(例:MaxImDL等)


MaxImDLのTelescopeControlからTemma by Takahashiを指定しConnectする
tm1.jpg

Connectする前に、SETUP画面でCOMポート、鏡筒の向き等を設定しておく。
tm2.jpg

あとは、基準星となる恒星やM天体,NGC天体を指定して、Sync(同期)やGoTo(導入)ができる。
tm4.jpg

Park機能は、Connectした時に現れる TemmaHandboxで指定する。
tm3.jpg

ParkControlの中に、Park情報を指定する。
・Park at Current Position(現在の状態でパーク)
・Slew to Alt-Az Before Park と Park時の水平垂直座標 (指定位置でパーク)
と選べるが、指定位置でパークの機能がありがたい。
たとえば、発光パネルの向きでパ−クさせてフラット画像の撮影とかもできる。

一応、設定として、東向き(90°)水平(0°) でパークさせたらちゃんと指定どおりに動いたのには感動した。当然パークだから恒星時追尾はなくてじっとしている。

Unpark on Reconnect にチェックを付けておけば、次回接続時にパークを解除してくれる。
(パークの解除だけで鏡筒の向きは変わらない、向きを変えるにはどこかにGotoさせる必要がある)

これで、撮影終了後、パークさせて終了(ただし赤道儀の電源は切ってはいけない)。
後日、PC起動してMaxImDLからConnectさせると、いきなりGotoが可能になるわけだ。

つまり、NJP-Temma2を使っている限りリモート天文台は不可能とあきらめていたわけだが、
NJPのままでもリモート天文台は可能になる。
完全リモート制御にはハードルはまだまだ高いが、一歩どころか二歩三歩と前進した。

投稿者 pikachu7500 : 2008年7月 7日 19:54

コメント

Sもとさん、こんばんは
グレーテルさんにけし掛けて自宅でテストして貰いましたがパーク解除した後Connectすると表示されるDECとRAが変わって現在に合わせてと聞いていますが?

ASCOM5.0のHPにroboの新しきのがあったのでどうすりゃいいんだ?と聞いたら3年間プログラムは変更してないよと連絡が来ました。
今、ASCOMにはこんな表示がされているよと聞いています。

投稿者 メーテル : 2008年7月 7日 22:37

確かに RA,DECの表示は変わります。
パーク中は架台が動かないために赤道座標系(RA,DEC)がどんどんずれていきます。
しかし、地上座標系(ALT,AZ)は固定なのでこちらは変わりません。
架台は動かないけれども電源は切らないために現在の向いている方向を保持し続けてくれますのでこれがポイントですね。
テンマ単独では実現できない機能のようです。

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月 8日 07:01

Temmma2のスタンバイ機能と同じですね。スタンバイは私は良く使いますが、それがスイッチではなくソフト的に実行できるというのが味噌ですね。
ASCOMプラットフォームっていまいち良く分からないので、入れ替えるのはちょっと勇気要ります。
どうしようかなー・・・

投稿者 エリー : 2008年7月 8日 12:54

それテストはMiaximからの再接続ですがThe Sky英語版からでも出来るって事ですよね?

エリーさん、特別に私とSもとさんが無料で提供します!、、、、(爆)
誰でも無料です。
roboを使っていれば入っていますがね、ASCOM4.1
で今回はそれを上げるだけです。

投稿者 メーテル : 2008年7月 8日 13:07

エリーさん、ASCOM4.1がインストールされていたら、そのままで5.0aを上書きインストールでOKです。
ソフト的に実行できるというのがいいんですよ。
結局赤道儀やクランプに触らなくていいというわけですから。

メーテルさん、
再接続は別のソフトからでもOKのはずです。
今度ドームに行ったら確認してきます。

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月 8日 17:38

Sもとさん、ご確認宜しくです。

投稿者 メーテル : 2008年7月 8日 22:50

ASCOM用タカハシドライバ 5.0.22入れてみました。ASCOMプラットフォームはいつの間にか5.0aになっていました(笑) たぶん、PDFセットアップでトラブッてバタバタしたときに、ついでに入れて忘れていました。一応、Connectは確認できましたが、正常に動くかは晴れてみないとわかりませんね。なんか、いろいろ機能が追加さているようですが、個人的にはSafety機能に一番興味あります。また教えてくさいね。ありがとうございました。

投稿者 エリー : 2008年7月 9日 00:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)