« 今日は観望会 | メイン | ちょっと回り道 »

2008年7月24日

 ■ ブログ記事を

今日も懲りずに書いている。

何のためにブログをやっているかというと、他人に読んでもらいたいという気持ちも少しはあるが
どちらかというと自分の日記代わりみたいなものをだらだらと書いているだけ。

天文やっているので天文に関することを主に書いている。
撮影した画像であるとか、機材を購入したとか、遠征したとか、機材をいじったとか、そういうことを中心に書いている。

通常であれば定期的に何か書いているだろうけれど、更新がない時は仕事に追われているか
何らかの事情で身動きがとれずにいるか、天文のネタがないか、やる気をなくしているか(笑、不定期にこの病気になります)のどれかだろう。

掲示板とは違い、ブログの主が主体となって行う作業であるから、更新をさぼっていると訪問客も少なくなるが、反面、面白いネタを毎日欠かさず書き続けると人気のブログにもなる。
当ブログはアクセス数でいうと1日あたり数十から百程度なのだが、検索エンジンなどのロボットアクセスがあるために正確にはよくわからない。
だから人気があるのかないのかよくわからないが、人気目的でやっているわけではないし、自分のやりたいようにやっている。

機材の設定であるとか、重要なことは忘れないようにメモ代わりに書いていることもあって、これらの情報は、同じ機材や同じような環境の人であれば多少は役に立つこともあるかもしれない。

今だから正直に白状するが、ブログをやりだしたきっかけというのは、2004年秋のMiniCANPへ参加した時に、よしざわさんから、
「まだ公開してないけど、ブログをやり始めたんだ、こんな感じ、、、」
と見せてもらったことがきっかけになる。(よしざわさん、元気かなあ?)

そのころ、自宅サーバーを立てて、立てたのはいいが、何の目的もなく、自宅サーバーを立てることが目的でやったために、自宅サーバーの使い道がなくて困っていたところ、ブログにも使えるじゃん、ということでやっと自宅サーバーの目的を見つけた。動機が不純といえば不純ではある。

投稿者 pikachu7500 : 2008年7月24日 19:14

コメント

よしざわさん、とうとうサイトを全部閉じてしまったですね。
リンクも切らねばです。
趣味なんで人様のことは軽々とは云えませんが自分は一生やっていきたいです。
Sもとさんみたいな気持ちがBLOGでは大切かも知れません。
私がやらないのはそれだけのブツが無いからずっと人様の画像やらで細々と掲示板をやってこれました。
自慢なのはこれだけ自分の画像が皆無に近いサイトも珍しいでしょう。

投稿者 メーテル : 2008年7月24日 23:12

メーテルさん、おはようございます。
まあ趣味の世界ですから人それぞれのスタイルがあります。のんびりとマイペースで気長にやっていくのが一番だと思います。

でもたまには刺激が欲しいとかアグレッシブにチャレンジしたいと思う時も出てきます。そんな場合は集中してやる、疲れたら休む、で行けたら十分だと思います。

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月25日 07:16

機材情報参考にさせていただいたこと再三あります
日記代わりというのも頷けますが、ROMってますが定期的に訪問している私のようなモノもおりますので、続けてくださいね

投稿者 SAZABI : 2008年7月25日 22:06

Sもとさん、メーテル今晩は。
>自慢なのはこれだけ自分の画像が皆無に近いサイトも珍しいでしょう。
メーテルさん 笑ってしまいまし (^^)
勉強できるので とてもありがたく思いますよ。
管理が大変と思いますが・・・
Sもとさんのブログたまに 書き込みしますが Sもとさんの 自分が思うことを書いているのが よくわかります。
私も一度ブログらしきものを 作りましたが まだ未熟者と思い 止まったままになってます、自分が思うことを書いて みんなに見てもらうのも 良しと思います。

最後まで 私は Sもとさんのブログとメーテルさんの
HPはみますので これからも ずーとっ、よろしくね。

投稿者 部長 : 2008年7月25日 22:20

SAZABIさん、部長さん、コメントありがとうございます。

この先(多分)ずっとブログは続けるつもりでいますのでご安心ください、というかお気遣いありがとうございます。

今やっとドームから帰ってきました。
今日は極軸の追い込み、光軸の確認作業といろいろやってきました。ドーム制御とか自動運転とかやりたいことがいっぱいあります。やっていて結構楽しいです。
今後、ブログのネタにしていきますね。

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月26日 02:47

Sもとさん、こんばんは。
ほぼ毎日拝見しています。なぜか安心できるのでした。

星を見たり撮影したりするのを大切にしていきたいですね。

投稿者 K&R : 2008年7月27日 00:10

K&Rさん、毎日見て頂きましてありがとうございます。
人それぞれ、やり方楽しみ方は異なるのでしょうけど同じ趣味の人同士仲良くやっていきたいとは思っています。
なかなか遠くの方とは会えないことが多く、CANPなどで多くの方々と交流できると、ああこの趣味をやっていてよかったと思います。

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月27日 12:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)