« さらに前進 | メイン | 今日は観望会 »

2008年7月22日

 ■ リモート制御と自動運転

リモート制御と自動運転はちょっと違う。

・リモート制御
ネットワーク回線を通じて遠隔地の機器を操作する。
ネットワークを通してドーム内のPC(の電源をいれてから)を操作して
天体の導入、ピント合わせ、撮像を行う。

これはこれで、昨日の結果を踏まえて何とかできそうな感じはしている。
今現在は、インターネット回線がないので現状では無理なのだが、回線を引けば何とかなりそう。

・自動運転
これは人間が操作するのではなく、完全に機械任せで本当に自動で撮影を行う。
埼玉のKさんが実際にやっておられるがかなりのノウハウを必要とする。


自分がやりたいのはどちらかというと当初はリモート制御のほうだった。
ドームまでは車で20・30分程度で行ける距離なので行こうと思えば近いのだが、
自宅で酒でも飲みながら遠隔操作で撮影できれば楽だろうと単純に思っていた。
ネットワーク回線と多少の機器を用意すればかなり現実的に実用できそうだ。
ところが、自動運転もノウハウはいるがACPや他のすぐれたソフトを使えば
やってやれないことはないのではないかと欲が出てくる。


だけど、しばらくは、ドームに出向いて現地の空を見ながらの活動はしていくつもり。
すぐそばに赤道儀や鏡筒がないと気分が出ない。
でも、機材いじりや自分の思い通りに機材を操ることもやっていて面白い。
ドーム制御とか別の面白さにはまりかけている。

投稿者 pikachu7500 : 2008年7月22日 19:58

コメント

私は、システムの構築に楽しみを感じるようです。
あぁでもない、こうでもないと問題に直面して色々考えだんだん自分の思った形が出来上がっていく過程に喜びを感じます。
一種のSMでしょうか。(笑)

投稿者 きた : 2008年7月22日 20:26

きたさん、こんばんは。
私もきたさんと全く同じ考えでして、ドーム制御も一種のシステムと考えて、これを苦労しながら作り上げていくことに楽しさを感じています。

まあものづくりの一種ですね。
結構楽しいです。

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月22日 20:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)