« たまにはグルメ | メイン | WindowsVistaで開発環境 »

2008年7月28日

 ■ FocusMaxの便利な機能

といってもFocusMax単独ではなく、PinPointというソフトが必須なのだが、
ボタン一発で、近くのオートフォーカス用恒星(等級は指定できる)に移動して
オートフォーカスして、またもとの位置に戻ってくるという素晴らしい機能がある。
これまたお隣のグレーテル氏の情報によるのだが、勉強熱心で頭が下がります。

fm1.JPG
FocusMax起動時に、一瞬、"AcquireStar"というボタンが現れて消えるのだがこれが気にはなっていた。
実はこの"Acquire Star"というのがまさにこの機能である。
"Acquire Star"の機能を有効すると、このボタンが常時表示される。
設定内容はをきちんと設定する必要はある。

fm2.JPG
設定箇所はこの画面になるが、いろいろ設定する箇所は多岐にわたる。

この機能を試してみようと思っているが晴れないね。

FocusMaxのヘルプファイルを読むと、Scripting 欄にいろいろ記述がある。
もちろんACPで制御してこの便利な機能を使うことも可能だ。
というかリモート制御の人たちは当然この機能を使っているはず。
とりあえず単独でうまく機能するかを確認しないと先に進めない。

いやもうアメリカ人ってのは合理的なんだろうけどこんな便利な機能をちゃんと作って
実現させてるってのがすごいね。

(注)FocusMaxはV3.4.1が必須のようです。

投稿者 pikachu7500 : 2008年7月28日 19:42

コメント

Sもとさん、こんばんは
被害が無さそうでしたんで良かったです。

この機能ですがPinPointってことはACPがあれば(インストールしてれば)OKと言うことですか?
PinPointは無料でしたっけ?

投稿者 メーテル : 2008年7月28日 21:55

PinPointがインストールしてあればOKです。
PinPointはACPのCDからインストールできます。
PinPoint(VisualPinPoint)は無料ではなく有料のソフトなんですけど、Readme.txtにはACPのユーザーなら使っていいわよ❤と書いてありますんでそのまま使えるはずです。
VisualPinPointのレジストにACPのレジスト情報を入れてもダメなのでそのまま使っていますが60日超えてもそのまま使えるのかはあと2か月程すればわかります。
(60日は無料お試し期間なので)
レジスト情報を書いてレジストリに登録はしましたけどどうなりますかね?

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月28日 22:38

未だPinPointを入れていないのですが、Acquire Starってどうやって表示するんです?
画面をminiにしたらマスクが取れたのですがこれって正しいやりかたですかね?
Not Completeとは表示されたのでPinPointを入れてないかかと。
何でminiにするとマスクが外れるのかな。

投稿者 メーテル : 2008年7月28日 23:27

TheSkyを使うとさっきのと指定しないと戻らないですよね。
自動で戻るんですね。
楽しみです。

もし登録関連であれば連絡下さい。

投稿者 メーテル : 2008年7月29日 00:21

miniにはせずに、Featuresタブの中に"AcuqireStar"があって、Enabled にチェックを入れると"AcuqireStar"が表示されます。

自動で架台を動かして戻すには、FocusMAX の Telescopeの設定も必要です。SKYやMaxImDLと共通でPOTHにしとけばOKです。

登録関連はどうやら必要ないみたいです。
というのもPinPointの機能で小惑星とか超新星探索ではなく、COMオブジェクトとして星図マッチングさせる機能のみ利用する(plateオブジェクト,solveメソッド)形態になるからだろうと思うのですよ。

投稿者 ここの管理人 : 2008年7月29日 06:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)