« CANP2008(2) | メイン | ウルトラマン? »

2008年6月24日

 ■ ただの小物なんだが

domeb6.jpg

ドームの壁面にあるフック。
先日、CANP後に大勢のお客さんが来訪したが、中でも九州の人々が
これはいいと絶賛?していたのがこれ(↑)

domeb7.jpg

何に使っているかというと、(↑)このように鏡筒のフタをひっかけておくためのもの。

これはホームセンターで見つけたもので鴨居にひっかけるフックでネジで調整して固定する。
ドーム建設後、しばらくは鏡筒のフタを床面に置いたり立てかけたりしていたが、大きいフタだし
かなり邪魔になる。

何かうまい方法はないかと考えてドームの内壁にひっかけるのがいいだろうとホームセンターを
物色して見つけてきた。
最初は1つだったのだがぐらぐらするので追加でもう1つ、2か所固定でばっちりだ。

ドーム内は限定された空間なので如何に効率よく空間を使うか、機材や物の配置、居住性を考慮していろいろ考えている。頭の体操にもなるかな?

投稿者 pikachu7500 : 2008年6月24日 19:30

コメント

こんにちは
これ絶対に良いですよね、
私の蓋は構造上掛けられないのですが(確か)、別の用途でも使えそうです。

投稿者 メーテル : 2008年6月25日 09:22

フックも磁石のものは耐荷重が少ない、両面テープも同様で悩んだ挙句に、これだ!と見つけました。
九州に売ってなかったら送りますよ。

投稿者 ここの管理人 : 2008年6月25日 16:18

ほんとにコレ良いですね。
何件かホームセンター見ましたがありません。
できればSもとさん経由で数個購入したいのですが?
変なお願いですみません。。。。

投稿者 きた : 2008年6月26日 11:16

きたさん、
本日、帰りに6個GETしてきました。
1個約300円程度です。
必要な個数と送り先の住所をメールして下さい。

投稿者 ここの管理人 : 2008年6月26日 19:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)