« CANP2008終了 | メイン | ただの小物なんだが »

2008年6月23日

 ■ CANP2008(2)

CANP2008で”星の牧場”の”よっちゃん”さんにフォトショップを使った画像処理の講演をお願いした。
(ご講演ありがとうございます)

あの華麗なるテクを見せつけられた人は皆、ハイレベル過ぎて唖然としていたようだが、
フォトショップの機能をフルに駆使すれば普通の画像が素晴らしい作品に生まれ変わるのだ、
ということを認識してくれたとは思う。
かくいう私も2・3年前に見せつけられたときはそう思った。

CANPの講演でまたじっくりと拝見させて頂いたが、昔と比べてやり方が変わったように感じた。
基本的にはレイヤーマスクを駆使して処理していくのだが、非常にスマートというか、洗練されたというか処理そのものが進化していったと感じた。

昔はマスクを作ることを主眼として元画像をネタにごりごりやって苦労しながらマスクを作っていったようなのだが、今回は元画像を色彩強調しただけものをマスクとしてストレートに使っている。
もちろんマスクの効果を強くしたり弱くしたりもするのだがそのあたりの処理が非常にスマートな感じでより自由に感性をそのまま表現できるように自在に操っていると思った。

投稿者 pikachu7500 : 2008年6月23日 21:47

コメント

うわ〜、ごめんなさい!
出遅れてしまっていました。
Sもとさんにお声かけ頂いたからこそ、今回は実に多くの方々の笑顔を拝見することが出来て、本当に有意義な一日でした。
Sもとさんは当日、まさしく実行委員長に徹しており細かな気配りに責任感・使命感の強さをひしひしと感じました。私には、決して出来ない…!(涙)

処理はスマートになったかもしれないのですが、体系は最近どんどん肥えていくばかりで…結婚してこれはよりいっそう酷くなるものと予想しています。

北陸って、とっても良いところですね!
街の周辺を車で散策していて、それを強く感じました。天候のことはあるのでしょうが、それでも街全体の調和が良く、永住するにはこんな場所が僕には理想的です。
いつか、子供を連れて…Sもとさんのドームで惑星を観測させて下さいね!

本当にありがとうございました。

投稿者 よっちゃん : 2008年6月27日 23:29

よっちゃんさん、本当にありがとうございます。
土曜日の最後を飾る充実した講演でした。

確かに準備・運営に追われてましてほとんど会話できてなかったのは確かですが、他の人と深い交流ができたのではないかと思ってます。

>北陸って、とっても良いところですね!
うれしいですね。
日本全国どこへ行っても似たような感じの街並みのようですけど微妙にその地方独自の味わいというか雰囲気がありまして北陸は北陸の味があるんだと思います。

いつかお子さん連れて見学に来て下さい。
こちらこそ本当にありがとうございました。

投稿者 ここの管理人 : 2008年6月28日 08:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)