« 星ナビ7月号 | メイン | NGC6781 »

2008年6月 9日

 ■ 麺類かよ

天文屋はスパゲティとか焼きそばとかの麺類が大好きである。
これなしでは生きてゆけない。

機材にはケーブルが付き物で、電源,USB,232Cなどたくさんのケーブルを使う。
比較的まとまっている感じのものをスパゲティ、ごちゃごちゃに絡まっているものを焼きそばと表現する。

遠征で組み上げる場合は毎回ケーブルを出したり片付けするのでスパゲティ、
ドーム・SRなど観測室内は焼きそばになりやすいが持ち主の性格にもよる。

cable-a1.jpg

とりあえず、こんな感じでスパゲティをまとめて水道ホース(もはや食べ物ではない)にしているが
人によっては信号線にノイズが乗るのを嫌って束ねない人も多くいる。

cable-a2.jpg

投稿者 pikachu7500 : 2008年6月 9日 20:24

コメント

Sもとさん、こんばんは
これカメラは接続しっぱなしですか?

私も今木材でピラーに沿う棚を作ってそこに電源だとかCOM、USB、を極力集めようとしています。
はてさてどうなりますか。
カメラ関係のUSBをハブ化するか悩んでいます。

投稿者 メーテル : 2008年6月 9日 20:56

今やっとドームから帰ってきました。
カメラは付けっ放しですね。
カメラ方面にはUSBケーブルが2本(カメラとフォーカサー)ハブなしで通してます。
PCから床を通していくので5mものを2本伸ばしてます。

投稿者 ここの管理人 : 2008年6月10日 02:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)