« 赤道儀の底上げ | メイン | ドーム制御装置 »

2008年4月14日

 ■ 四隅の物置台

domea4.jpg

ドームの四隅の空間をうまく使えないか?
角っこになるのでコーナーハンガーみたいなもの(画像の上)を置けば、物置台になる。
しかし、ドームの鉄パイプの間隔のせいでこのようにおけるのはこの箇所のみ。
大きなものは置けるが小さなものは置けない。

そこで、日曜日に日曜大工で板を買ってきて鋸でカット。
四隅に置くといい物置になる。

domea5.jpg

このように四隅にうまく物が置けると収納効率もよくドーム内がすっきりする。
実は、四隅にものを置かないと頭をよくぶつけるのだ。
頭をぶつけるのがいやで四隅には何かものを置いておかなくてはならない。

投稿者 pikachu7500 : 2008年4月14日 20:17

コメント

かなりええ感じになってきましたね。ホームセンターで売っているウレタンのカラークッション(厚さ2cm,長さ80cm)が日新さんのドームのコーナーにはぴったりですよ。頭をぶつけても大丈夫です。

投稿者 MIK(田舎) : 2008年4月14日 23:50

やはりMIKさんも頭をぶつけてましたか。
そうですね、クッション材を貼っておけば頭をぶつけても大丈夫ですね。
今度ホームセンターで物色してきます。
情報ありがとうございます。

投稿者 ここの管理人 : 2008年4月15日 06:43

私も4本貼っています。
結構分厚いのでぶつけてもそんなに痛くありません。
1本千円くらい。

投稿者 メーテル : 2008年4月15日 13:57

メーテルさんも、頭をぶつけてますね。
丸型観測室なら問題ないのでしょうけど角型の場合はどうしても頭をぶつけるのは仕方がないです。
皆さん、苦労しているんですね。

投稿者 ここの管理人 : 2008年4月15日 19:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)