« 昨日は散々 | メイン | M66 »

2008年4月 6日

 ■ 遠征2日目

FSQ20.jpg

前回に続き、昨日も快晴だったので、またまたドームへ。
極軸はあっているし、ガイドケーブルも問題なく、シーイングもよく絶好調ではったが、
空の状態が今二つ。
シーイングがよいのはいいんだけど、水蒸気というかガスがかかったような透明度が悪い。
天頂付近だけはかろうじて暗いが低空になるに従って白くどんよりとした空だ。

ドーム内は前回のリベンジとばかりしつこくM65を狙う。
M65の次はその隣、M66にして暗めのガイド星で狙うが、これがうまくいかない。
セルフガイドのキャリブは完ぺきなのだがガイドが安定せずに暴走ばかりする。
午前2時過ぎてもだめなのであきらめたら原因がわかった。
赤道儀のクランプが緩んでいた。なんという初歩的なミス。
すっかりやる気をなくす。

外は、相変わらずFSQをガイド鏡にしてカメラレンズで沈みゆくオリオンとかを狙うが、
途中から木立にかかってしまって何をやっているのかよくわからない。
気を取り直してアンタレス付近とかに狙いを変えても低空のもやを狙っているようで
おもしろくもない。

今日の日曜は町内の奉仕作業もあり2時半で撤収。

投稿者 pikachu7500 : 2008年4月 6日 10:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)