« ピラーの設置 | メイン | NJPを載せてみた »

2008年3月30日

 ■ しばらくは手動で

domem1.jpg

ドーム回転用のモーターを外した。
手動で回すにはモーターを外す必要がある。

車のエンジンをかけてそこからインバーターを通して100V電源では動いたが
デルコのバッテリでは動かなかった。


domem2.jpg

スリット開閉用のモーターは外す必要はない。
これは考え方として、停電等の場合でもドーム回転は不要だが
スリットは手動でも動かして閉じなければならないからだという。
手動でやるのはモーターを付けたまま、ハンドルをぐりぐり回すだけでよい。

画像右側の赤いドライバーみたいなものはドーム固定用のネジ回し。

投稿者 pikachu7500 : 2008年3月30日 19:25

コメント

ドーム完成おめでとうございます!
いやー立派ですねー。タイルカーペット敷き詰めてオフィス感覚で格好良いです。うちのルーフはコンクリートの打ちっ放しで、工事現場小屋みたいですので・・・

投稿者 エリー : 2008年3月30日 19:55

エリーさん、ありがとうございます。
やっと完成ですが、自宅ではないのでそこが不便ですが暗い空なので贅沢を言ってはいけませんね。

ドームはスリット部分だけなのでカーぺーットを敷いてもいけると思ってますがスラードルーフではそうもいかないのは仕方がないでしょう。
同時に建設したグレーテル氏のスライドルーフもカーペットは敷かずにコンクリートのままやるということでした。
北陸は湿度が高くて一晩中屋根を開けると間違いなくびしょびしょになります。

投稿者 ここの管理人 : 2008年3月30日 21:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)