« 床面をカーペット | メイン | しばらくは手動で »

2008年3月29日

 ■ ピラーの設置

domein4.jpg

とりあえず、ピラー脚と足を中央に置いてみる。
まあ何とかいけそうだ。

domein5.jpg

ホームセンターで買ってきたコンクリートブロックにピラー脚を組んで載せてみる。
机にウエイト軸が当たらないか?

domein6.jpg

別の角度から撮った画像、どうやら椅子に座っていてもウエイト軸にはぶつからない。
さすが3mドームだけのことはある。

ピラー脚は、一番短いものだけど、かなり重い。
遠征でピラー脚を組んでいる人がいるが(例えばYASUさん)
あんな重いものを毎回運んで組み立てて、また解体して撤収しているのだろうけど
本当に御苦労さんです。

投稿者 pikachu7500 : 2008年3月29日 08:45

コメント

どんどん出来上がってきましたね。
人ごとながら楽しみですよ!
遠征でピラー組むときは顔が真っ赤になります。
それとBRCを載せるとき。落したときは真っ青になるのでしょうが・・・・

4月の新月期には試写となるのでしょうか?

投稿者 YASU : 2008年3月31日 13:35

YASUさん、こんばんは。
やはり顔が真っ赤になるほど重いですね。
NJP本体を運んだり元あげたりするだけでも結構重労働ですし、鏡筒載せるのもつらいし落としてはいけないし気合いの入れ方が違いますね。

4月は試写もしたいのですが、赤道儀の極軸追い込みもしたいのです。
まあRD+ST-2000XCMなら撮像体制にはすぐ入れますが、ST-2000XCMも飽きてきたのでシステムを変えようかと思ってます。
ノーマルF7.8でST-8XE+CFW8A+AO-8+FLI-PDFなんかにしようかと。

投稿者 ここの管理人 : 2008年3月31日 20:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)