2008年3月26日
スライドルーフ(左)とドームの部品(右)のトラックが到着です。
ドームの下(角型観測室)は2分割されているのでクレーンで1個づつ吊上げてドームの土台に
下ろします。ボルトで固定して角型観測室はすぐに完成。
今度はドーム部分の組み立てに入ります。これがかなり手間暇かかります。
ベースリングを組み立てたら水準器で水平に設置します。
このように組み立てていきます。
スリット部分の組み立て、下側レールと上側レールを連結して動かすんですね。
ドーム部分が完成です。かなり時間がかかってます。
ドームをクレーンで吊上げて最終工程に入ります。
ドーム部分がきちんと乗っかりました。
内側から見たスリット開閉部のモーターとコントローラー。
ハンドルを付けて手動で開閉もできます。
投稿者 pikachu7500 : 2008年3月26日 19:31
コメント
おー、何時の間にやら、ドーム、完成していたのですねー!
おめでとうございます。
うーん、暗い拠点で安定した機材で長焦点撮影されるとかなわないなぁ、、、
投稿者 uto : 2008年3月27日 16:55
utoさん、どうもです。
いやいや、どうあがいても uto さんにはかないません。
誰も見向きもしないマイナー銀河は uto さんしか撮りませんからね。
暗い拠点はそうですね、たとえばこの画像にしても青空がきれいな青空でしょ?
都市部の空は快晴でもくすんだグレーっぽい空なんですが、ここの空は本当にきれいな青空で空の状態はいいです。
ただ、晴天率は最低です。
投稿者 ここの管理人 : 2008年3月27日 19:36
白銀のドーム格好いいですね!
完成おめでとうございます。天文ファン憧れの立派なドームですね。でも案外と設置は大変なんですね。ドームもルーフと同じように、持ってきて置くだけかと思っていました(笑)。
FRC300での新作を楽しみにしています。
春の銀河の撮影になんとか間に合いそうですね。
投稿者 Ryutao : 2008年3月28日 01:28
Ryutaoさん、コメントありがとうございます。
3mというのは狭いものかと思ってましたが中は意外と広いもんです。4畳半の部屋と同程度かやや狭いかといった感じです。
下側観測室は持ってきて置くだけだったのでこれは午前中に終わるかと思ってましたが午後2時過ぎまでかかりました。ドームの半円形の形状が大きくて組み立てて持ってこれないんですね。
ドームの組み立て時間が3時間程度かかっていたようです。
それにしても作業が手慣れているのか膨大なパーツを手際良く組みあげてました。
まだ機材の搬入はしていませんが4月の撮影はぎりぎりできるかどうか、本格的には5月からだと思います。
投稿者 ここの管理人 : 2008年3月28日 08:05