2008年2月15日
NJP赤道儀をオーバーホールに出しているがそこと少し話をした。
今現在、ばらばらになっている。
ウオーム軸は精査したが問題はない。
このままきれいに組み上げる、とのこと。
ガイド精度の話になって、ガイドがふらつくのだが、という話をした。
ガイドが+にふれている状態が続いてその後+−ゼロ付近でその後−にふれている状態を周期的に繰り返すことを伝えた。
鏡筒は30キロを超えてNJPの搭載重量を超えているだろうというと、ほかでも同様のことを報告した人がいたらしい。その人も重いニュートン反射を載せていたそうだ。
あまりにも重いとモーターが駆動しても、たわみやモーメントの荷重変化についていけないのではないかということらしい。
FSQで軽く動かす場合はガイドのふらつきは感じないので明らかにオーバーウエイトなんだろう。
だが、昭和とか中央のL型フォークもいいんだけどそこまでは手が回らない。
しばらくはNJPで踏ん張るしかない。
投稿者 pikachu7500 : 2008年2月15日 22:29
コメント
こんばんは
オーバーウエイトですか、EM400辺りはどうなんでしょうか。
投稿者 メーテル : 2008年2月18日 00:17
EM400はまったくわかりません。
NJPの系列はデザインは古臭いのですが、160,JPから内部的にはあまり変わらず非常にしっかりとした作りで評価は高いようです。
投稿者 ここの管理人 : 2008年2月18日 07:56
EM-200で過重積載した時も、Sもとさんがお書きになっている症状が(もう少し短いスパンで)出て、ふらついていたので、EM-400でも同じかもしれませんね。
投稿者 UTO : 2008年2月20日 16:56
30センチ以上だと大型赤道儀が要るんでしょう。
オーバーウエイトは良くないとわかっていても難しいですわ。
AO-7/AO-8がある程度吸収してくれるので何とかなってはいます。
投稿者 ここの管理人 : 2008年2月20日 21:53