« やっと晴れたが | メイン | ふざけるな »

2007年7月22日

 ■ やってもうた

家庭用PCの調子が悪いのでCドライブを初期化してOS(WindowsVista)の再インストールをした。

HDDの構成としては、
S-ATA0 : なし
S-ATA1 : 500GB (WindowsXP) Eドライブ
S-ATA2 : 320GB (Data用) Dドライブ
S-ATA3 : 500GB (WindowsVista) → デフォルトブート Cドライブ
最近のマザーボードはどこからでもHDDをブートできる。

Vistaの入った500GBのHDDをフォーマットしたつもりが、XPの入ったドライブをフォーマットしてしまった。
構成もややこしいことで勘違いをしてしまった。
XPの入った500GBには今までの天文データがすべて格納されている。
これが消えたのは痛い。
消えてしまったものはしょうがないとあきらめてもいいのだが、実は半年前にバックアップしたものがある。
bk1.jpg
DVD-Rに8枚分のバックアップがある。ノートン・ゴーストのイメージだ。

半年前とはいえ、データの復元ができたらこれに勝るものはない。
3月以降は撮影できていないので、1月2月のデータは撮像用ノートPCにある。
(撮像データだけで、未処理ではあるが)

復元しようとDVD-Rからブートしてもゴーストが動かない。
作成した時のPCは、Pentium4の時代で、シングルCPUであり、現在はCore2DuoでデュアルCPUの
違いだろうとは想像できる。
そこで、仕事用のノートPCのHDDを外して、新しいHDDを買ってきて取り付けて復元作業を行った。
bk2.jpg
新しいHDDはそのまま繋げても復元ができないので、一度USB接続用の機器につないで
領域確保とNTFSでフォーマットしてから復元作業を行う。

これでやっとデータの復旧ができたが、この作業で約1日をつぶしてしまった。

投稿者 pikachu7500 : 2007年7月22日 16:00

コメント

おー、つかれさま。
データーってバックアップが絶対にひつようですね・・
とか言ってる 私はとんだらしまいですよ・・・
暇みて大急ぎで バックアップつくときます。

投稿者 Anonymous : 2007年7月22日 16:32

部長さん?ですね。
バックアップはとっておかないと大変な目にあいますからね。
今から思うと、大事なHDDは信号ケーブルか電源ケーブルを抜いてからやれば失敗はしなかったはずなんですが、あとのまつりです。
それでも半年前のデータが復旧できてよかったですよ。

投稿者 ここの管理人 : 2007年7月22日 21:11

うう、ボク、先週金曜日に320GBのHDDが逝ってしまいました。
中身に入れていたデータは一瞬にしてすべてパァです。

こまめなバックアップは必須ですねー。
がっくし。

投稿者 uto : 2007年7月24日 10:15

utoさん、とんだ災難でしたね。
320GBともなると相当のデータだったと思います。
一度痛い目に合わないとバックアップの重要性というのは身にしみないものかも知れません。

投稿者 ここの管理人 : 2007年7月24日 21:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)