« 色合いが派手すぎ、M101 | メイン | もう勘弁して下さい、M94 »

2007年2月22日

 ■ M97、ふくろう

M97.jpg
FRC-300(RD) F5.9 ST-2000XCM+AO-7 20分x10枚

平日なのに快晴だと悩むなあ。
疲れモードに鞭打ちながらセッティング。
あまり乗り気でない夜は気合も入らないし、疲れている夜は曇ってほしい。
しかし、世の中そんなに甘くはない。
気合いの入っているときは曇りか満月、そうでない時に限って晴れる。
まだ月齢が小さいときの快晴の夜は晴れている時に撮っておけということだな。

M97 ふくろう星雲、惑星状星雲にしては輝度が低い。
このために1枚20分露光で撮像した。

暗い青っぽい周りに少し赤が混じっているのかと思っていたが、
たっぷり露光のおかげか、かなりカラフル。
星雲の中にある恒星は3つかと思ったが少なくとも5個はあるし、もうひとつありそうな感じ。

投稿者 pikachu7500 : 2007年2月22日 00:01

コメント

こりゃ、素晴らしいですねー。
色彩がとても見事でいいなー。
上の銀河が紅いのはドップラーシフトによる効果でしょうね。一瞬、ローレベルでのWBが崩れているのかと思ったら、下の銀河はちゃんと白でしたσ(^^;

晴れたら、やはり無理しない範囲で、ですが、やるようにしています。
悩んでいるよりさっさと出しちゃった方が早いですよー(笑)
ってわけで今日も撮影しているのですが、フィルターホィールがエラーで撮らせている筈が・・(;´д⊂
なーんかついてない。
天気が下り坂だったのでフラットを撮って終わるつもりだったけれど、悔しいのでもう1ヶ撮らせてます。
とりあえず仮眠しやす・・。

投稿者 UTO : 2007年2月21日 23:55

これもすごいなー。M97は惑星状星雲としては輝度が低いので意外と難物ですよね。もう完全に最強システム出来上がってますね。

投稿者 MIK(田舎) : 2007年2月22日 00:15

UTOさん、MIKさん、どうもありがとうございます。
M57よりは大きくて写し甲斐のある天体ですね。
今日はゆっくり眠れます。

投稿者 ここの管理人 : 2007年2月22日 20:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)