« アンテナ銀河 | メイン | 原稿を書け×3 »

2007年1月24日

 ■ プリンタでプリント

printer.jpg
作品のプリントはカメラのキタムラで行っていた。
プリンタでプリントすると20枚以上ためし刷りしてやっとプリントできるのが面倒なだけだった。
キタムラのプリントも色合いや明るさに不満はあるが仕上げは割りときれいだ。それにプリント依頼時に細かい注文をつけてある程度コントロールできていたのだ。

しかし、先日、あまりにもひどい印刷でクレームをつけたら店員も半分キレて半分喧嘩になって、”蒙古ねえよ”と捨て台詞を残して逃げてきた。

仕方がないのでキヤノンぴくさす990iでプリント。
インクの減りも早いが、無駄プリントの山を築いてやっとプリント。
最初はL版をセットして色合いと明るさの調節。
これが終わるとA5かB5でためし刷りしてやっとA4プリント。
手間隙かかるが仕方がない。

投稿者 pikachu7500 : 2007年1月24日 21:22

コメント

銀塩の頃は良くみられた光景ですね(爆)

僕も990iですが、インクの減りが早いので互換インクを使ったら大失敗。
印刷時はむしろ純正インクで浮いてしまっていた(単にモニタ補正が悪いのでしょう)シアンが沈んで良くなったと喜んでいたのですが、半年ほど放置していたら、赤が浮いてとても見られないモノに変化していた。
せっかく苦労してプリントしたのも水の泡。
やっぱ高くても純正インクしかないなー・・。

投稿者 uto : 2007年1月26日 01:13

そうなんですよ、
一時はパチモンインクを使ってましたが、今は少々高くても純正インクです。

投稿者 ここの管理人 : 2007年1月26日 19:49

こんばんは。
ケンカしちゃいました?^^;でも折角こだわって処理した画像ですものね、すごく解ります。

やっぱり純正なんですね。うち、全色買って来ちゃったみたいなんです、困っちゃう・・・<パチモンインク

投稿者 みなみ : 2007年1月27日 20:41

みなみさん、こんばんは。
プリントするときはいつも手間隙かかりますのでもっと簡単にならないかなといつも思ってます。
みなみさんの星ナビ連載も、もう4・5年昔の話になるんですね、時間が経つのは早いものです。

投稿者 ここの管理人 : 2007年1月28日 21:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)