« バラ星雲(デジカメ) | メイン | カニ(VC200L) »

2006年11月24日

 ■ ブログが壊れた(現在復旧完了)

11月22日の夜、ブログが壊れた。
原因ははっきりしている。
ブログを動作させている自宅サーバの環境を変えたのが原因。
VineLinux 3.2 → 4.0 にアップグレードしたところ、データベース関係がやられた。
(データベース以外は問題ない)

MySQL,PostgreSQLもバージョンが上がって起動不能になる。
ブログで使っているのはMySQLなので、PotgreSQLは無視してMySQLの起動を試みるが、
かなり大幅に変わっているようで、いろいろ調査すると、セキュリティ関係のためか、
root@localhostのパスワードがリセットされてしまったらしい。
パスワードを無視して起動する方法を模索するのに1時間ほどかかって何とか起動する。
そしたら、ブログで使っているテーブルの仕様が違うからダメだと怒られる。
MySQLの4.0 と 4.1 の間で2バイトコードキャラクタの扱いが変わったので、
テーブルを作り直さないとダメみたい。

ここは昔のバージョンのMySQLに戻したほうがよさそうだと判断して、
MySQL(5.0.27)関連を削除してMySQL(4.0.26)に入れなおす。

一応、これで復旧したかにみえたが、ブログの再構築を行うとエラーで停止。
このエラーはググッてもわからず、ブログの設定まわりが壊れたのだろうと判断して、
MySQLで、ブログ用のデータベースを別に新規で作成してそこにテーブルを作成してみた。
実は今年の3月に、ブログ用のデータベースをBerkeleyDBからMySQLに移行した時の
データが残っており、今年の3月の時点には戻すことができる。
今年の3月の時点に戻したものを基準に、昨日までのデータベースから、
復旧に必要なテーブルは5つ戻してやればいいと調査して、テーブルを戻す。
しかし、この作業はMySQLを停止しておかないといけないのが最初わからずに悩む。

どうにかして復旧させたが、せっかく祭日の1日まるまるつぶしてしまった。
スタイルシートがまだおかしいところもあるが、とりあえず復旧したのでよしとする。
が、疲れた。
VC200Lで撮像したM1の処理が残っている。

投稿者 pikachu7500 : 2006年11月24日 00:01

コメント

災難でしたね、バックアップにしても結構HP関係はしないものですしね。
私もやっていません。
サーバー側でもやる様な値段で契約してはいませんので肝心な部分だけでも必要かなと考えています。

投稿者 メーテル : 2006年11月24日 11:23

いやあ、本当に参りました。
不用意なアップグレードは災難を招くものですが、新しいもの好きなのでついついやっちゃんですよ。
特にデータベース関係は慎重にやらないとまずいです。

投稿者 ここの管理人 : 2006年11月25日 12:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)