« 今年も終わりか? | メイン | バラ星雲(デジカメ) »

2006年11月22日

 ■ 今年最後か、県内遠征

今回の新月期は天候がよろしくない。
11月21日の晴れが最後かもしれない、ということで22日を休む段取りを取り付け
今年最後の撮像を行おうかと考えていた。
隣の市のグレーテル氏もそう考えていたらしく、行きましょうやと誘われては断われない。
(グレーテル氏は翌日は出張なので列車内で寝るとのこと)

前回の遠征地、冠山峠は雪で通行止めなので、その麓の場所まで遠征。
夕方は快晴でいい空だったが、西から雲が押し寄せてきて北極星すら見えない。
夜の9時、10時と曇られっぱなしで一人で来たら撤収モードなのだが
グレーテル氏と12時過ぎまでは様子をみましょう、ということで、
またもや赤道儀2台体制で準備する。
1.VC200L + ST-2000XCM EM10
2.FSQ106 + NikonD50改 NJP

この間に、グレーテル氏のST-2000XCMが認識できないとかリンク切れのトラブル発生。
自分のPCで繋ぐと問題なく認識できるのでPC側の問題であろうと思われた。
自分のPCから SBIG Driver関連ファイルをコピーし再起動かけて何とか撮像だけはできるようになった。

そうやって暇つぶしをしていると11時過ぎから晴れ間がみえてきた。
ピント合わせ、対象導入、キャリブレーションと2台分やると時間がかかって、
結局12時からの撮像開始となった。

VC200Lは前回のリベンジ、M1
FSQはバラ星雲
朝まではれたとしても、時間的に1鏡筒当たり2つの対象の撮像は無理だろうということで
それぞれ1つのみの撮像とした。
12時から3時過ぎまでは快晴(空の状態は快晴でもころころ変わる)で何とか撮像はできたと思う。
4時ごろから天候は急激に悪化し、5時に帰宅したら全天ベタ曇。

自宅でやってたとしても空の状態は同じだろうし、夜の10時11時が曇っていたら、
やる気を失くして寝てしまったであろうと思われるので、結果的には遠征は正解だったかもしれない。

bara.jpg
FSQ106 NikonD50改 10分の1枚、RAWのまま縦横1/4にリサイズのみ

投稿者 pikachu7500 : 2006年11月22日 12:59

コメント

遠征ご苦労様です、おいらも 来月あたりに 予定しようかと・・・
(天文台ですが)
遠征したら 朝までかんばることですね。
デジ一眼の画像処理したのを 見たいですね

24日に 九州光器さんにたのんでいた ガイド用のSSDSIのカメラとアストロ丼のフィルターセット、
それと 日本初輸入かもしれない へんなレデューサーが 来ます。これ持って 12月に遠征します

投稿者 部長 : 2006年11月22日 18:08

この時期は寒さ対策をしとかないと大変です。
昨日は4度でしたが風がなくてそれほど寒いとは思いませんでしたが、0度以下になるとつらいです。
バラの画像処理は今晩アップしときます。

投稿者 ここの管理人 : 2006年11月22日 23:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)