« 天ガ、ありがたや(M77) | メイン | デスノート »

2006年11月10日

 ■ 欲しいものはあるが、

欲しいもの(買えるものとは違う)
1.観測室、ドームでもスライド屋根でもいい。
  これさえあれば月夜でも機材のテストが思う存分できる。
2.ラージフォーマットのCCDカメラ
  KAI11002 でも KAI16000 でも FLIの化けモンカメラでも何でもいい。
  でも現実的には、AOはあると便利なので、STL+AO-Lがいいかな?
  ST-2000XCMに飽きたわけではないが、もっと広いチップが欲しい。

とりあえず、上記2点を狙おうと思ってはいるが、お金の問題もあるし
なかなか思い通りにはいかない。
誰かお小遣いで毎月100万づつくれないかな?

もし、毎月100万使えといわれたらどうするか?
最初の1年はそれそこ好きなものを買い捲るだろうなあ。
でも1年もたつと、買うものがなくなってしまわないか?
2年目になると何を買おうか迷ってしまうが買うものがなくなり
尚、お金を使わなければならないとなると、相当苦しいはず。
不動産とか家を建てて毎月100万のローンを返しても数年しか持たない。
買うものがなくなってもお金を使わなければならないのはやはり相当な苦痛になるのだろう。
捨ててしまえと思って馬券を買うと数倍から数百倍になって帰ってきそうだ。
まあ、これはただの妄想だからね。

投稿者 pikachu7500 : 2006年11月10日 00:01

コメント

笑ってすんません、笑った。
確かに観測所があると楽ですね。
ただ、近くにないとそれはそれで辛いものもありますよ。
ラージフォーマットですが何故人は欲しがるんでしょうね?
駅員さんは寧ろSBIGの小さいカメラで銀河を狙うそうですよ、、、これ又びっくり。

投稿者 メーテル : 2006年11月10日 15:48

>ラージフォーマットですが何故人は欲しがるんでしょうね?
これはでかいものが欲しいからなんだと思います。
駅員さんは活動再開?なのですか。
でもよく考えてみたら系外銀河狙いなら、M31とM33を除けば小さいものばかりだからチップを大きくする必要もないですね。

投稿者 ここの管理人 : 2006年11月10日 21:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)