« 本当にこれが今年最後の県内遠征か? | メイン | コーン星雲(VC200L) »

2006年11月27日

 ■ 季節遅れのM45

M45_D50.jpg
FSQ106 + D50改 ISO800 10分x10枚 OAG4+ST237Aガイド

もう季節遅れの感があるM45.
画像処理をやっていろいろいじっているとどれがいいのかよくわからかくなってくる。
いろいろやっても結局、一番最初に処理したのが一番良さそうだということは何回もある。

画像の左上に変な模様というかゴーストがあるが、実際の夜空にはこんな模様はなく、他の対象でも発生しているので、おそらくOAG4のプリズムか何かのゴーストではないか?と思っている。
これはフラットでは発生しないのと、撮影対象に輝星があると発生するような感じがしている。もちろんM45のような輝星が多くあるものは出やすくなっているのだろう。

投稿者 pikachu7500 : 2006年11月27日 00:01

コメント

ゴースト、いやですね。
ボクのイプシロン200でも思いっきり発生して困ってたりします。
デジカメ遠征用に、と考えたたんですが、ゴーストの点でどうやら、MT160を復活させるしかなさそうです。
だって、遠征して撮りたいのって、M45とかM42とか明るい星がいっぱいあるんだもん・・。

投稿者 uto : 2006年11月28日 00:36

うーん、素晴らしい仕上がり…。周囲の淡い部分を色偏差少なくまとめている部分が良いですね。デジカメ最近復活しましたね、もっと撮影して下さい。年末はutoさんと楽しくやりましょう。

投稿者 よっちゃん : 2006年11月28日 02:31

utoさん、よっちゃんさん、コメントありがとうございます。
やっとデジカメの面白さに気がついたとこなのですが、もう冬の季節ですからまたしばらくお預けかもしれません。

投稿者 ここの管理人 : 2006年11月28日 07:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)