« モバイルネットワーク | メイン | いつの間にやら »

2006年6月11日

 ■ Windows Vista ベータ2

http://www.microsoft.com/windowsvista/ja-jp/preview.mspx
マイクロソフトが Windows Vista のベータ2(ビルド5384.4)を一般公開したので
早速ダウンロードした人も多いだろう。

デスクトップPCに x64版をインストールしてみた。
vista.jpg
比較的スペックの高い構成なのでキビキビと快適に動いている。
エアロ?アロエ?の3D表示も問題ない。
ただし、OSのみでメモリを800MB程度消費するのでメモリ1GBはないとつらいだろう。

ノートPCに x86版(32ビット)もインストールしてみた。
こっちもメモリ1GBにして動かして動くといえば動くがちょっと動作がのろい。
のろいとはいえ、アプリ1つならそこそこ動くがいくつも同時に動かすとのろくなる。
メモリ1GBだと、OSのみでメモリ500MB程度は消費する。
サウンドのドライバが標準で入らなかったのでXP用のドライバを突っ込んだら音が鳴った。
ものよってはXPのドライバで動くものもあるが、動かないものもある。
SBIGのCCDカメラは動かないだろうと思って試しに入れてみたら動作した。
(ビルド5308日本語版で試したときは動かなかった記憶がある)
CCDOPSで撮像もできるのには驚いた。

投稿者 pikachu7500 : 2006年6月11日 12:23

コメント

うーん、OSだけで800MBですかぁ。
こりゃ、僕には要らないなぁ。
いくつか動かなくなるボードがありそうだし・・。
CCDOPSが使えるのは安心ですね。

投稿者 uto : 2006年6月12日 16:49

ノートPCで、1GBや768MBで試しても500から700MBは食ってました。
来年発売のビスタPCはメモリ搭載量も増えてはくると思いますが、
現状のXPや2000で問題ないならそのまま使うべきですね。
私も天文用ノートPCは、ペン3でXPのまま使います。

投稿者 ここの管理人 : 2006年6月12日 18:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)