« M5 ダメだった | メイン | バカどもめ »

2006年5月 8日

 ■ ビクセンにタカハシのファインダー

VC用にファインダーをどうするかで悩んできた。
スポットファインダーは役に立たず、標準付属品のファインダーもあまりよろしくない。
標準のは脱着を繰り返すとファインダーの光軸が狂いまくる。
このあたりがタカハシと比べて造りの粗いところ。
タカハシのはFQR1で脱着を繰り返しても光軸は狂わず再現性がある。
というわけで、
VC200L_10.jpg

VC200L_11.jpg

タカハシのファインダーをくっつけてみた。
ただし、これは余ったアルミ片が小さくて、このままでは多少のぐらつきがある。
とはいえ、まあ使って使えないことはないだろう。
本格的なものを作りたいが適当なアルミ部材がない。
Scopelifeに頼んで作ってもらおうかな。

投稿者 pikachu7500 : 2006年5月 8日 00:01

コメント

光軸が狂うのは困り者ですね。
鏡筒側を作ったが安く上がりそうですが。

投稿者 メーテル : 2006年5月 8日 17:06

確かに標準のファインダーはひどいですね
脱着しただけでもうズレてる、見りゃガタが
ありますよね、こりゃ困ったもんだ・・
こんなとこちゃんと作ってもコスト変わらんだろうに

いっそ、固定しちゃおうかなぁー

投稿者 グレーテル : 2006年5月 8日 19:59

えーVixenの7x50ファインダは、着脱の際、光軸の再現性が無く
イマニ、イマサンなのですが、最近VISACには6x30着けてます。
こっちは何故かVixenの癖に光軸の再現性が有って、着脱しても
アイピースのド真中に星が入って来ます。ついでに軽いです。

ただレチクルが嫌がらせのように太いのと、私のCCDが非常に
小さいのもあいまって、レチクルの交点に、レチクルで星が
隠れるくらいジャストに基準星を入れても、CCDに星が載って
来ません。アイピースに交換すると24.5mm(1inch)アイピース
でもしっかり入ってるんだけど。もっと大きいCCDが欲しい!
ついでにスリーブ式のアイピースと、2inchシュミカセねじの
CCDカメラの交換が大変なのも悩み所。交換でカメラをくるくる
回転させると、ケーブル類がもうフォークでこねくり回した
スパゲッティのようにからまります。

投稿者 GPE-R200SS : 2006年5月10日 01:44

私の場合はカメラはネジ込み固定なのでファインダーが命です。
最初にカメラをねじ込みしてからケーブル類の取り付けをしてから冷却しますんで、アイピースと交換といことが非常にしにくいシステムなんです。
FRCの場合はファインダーの中心に基準星を入れればCCDに乗っかってきます。
ただ、ST-2000やST-8クラスなので、ST-7だと苦しいかも?

投稿者 ここの管理人 : 2006年5月10日 19:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)