« M64 何か変だな | メイン | 水面下でいろいろと »

2006年4月 3日

 ■ 月天5月号の表紙

getten200605.jpg
やっと購入してきました。
表紙採用はありがたいことですが、銀河の中心部のみでかく掲載されまして
画像の荒れが出ております。
こんなにでかくしなくても、もう少し周辺部も入れて欲しかったかなあ。
銀河の南(下部)の暗黒帯とキャプションが重ならないように配慮してくれたのには
感謝しております。

M63、再度掲載↓
M63b.jpg

投稿者 pikachu7500 : 2006年4月 3日 00:01

コメント

おめでとうございます!先月から定期購読していてSもとさんのM63とすぐわかりました。すごいです。

投稿者 MIK(田舎) : 2006年4月 3日 01:30

MIKさん、どうもありがとうございます。
表紙ってのははじめてでして、今までは入選のみでしたから夢にも思わなかったんですよ。

投稿者 ここの管理人 : 2006年4月 3日 07:37

ようやく月天を入手しました。表紙での入選おめでとうございます。私には、何星雲なのか見ただけでは分かりませんでした(^^;。大胆にトリミング?されているようで、迫力がありますね。

投稿者 ASTRO-KT : 2006年4月 5日 21:02

はじめまして
月天表紙おめでとうございます
ST-2000XCMを調べてて、ここにたどり着いたのですが今日買った月天の表紙が写っていてびっくりしました
ええ、実は質問があるのですが
ST-2000XCMをご購入されたとき、ユニバーサルACアダプターは付属品でした?
実は私も購入を検討していて電源をどう確保しようかと悩み中なのです。工作能力はないのでDC-インバータ-ACアダプターが手軽でいいな・・と。

投稿者 Gabthley : 2006年4月 6日 01:31

ASTRO-KTさん、Gabthleyさん、どうもありがとございます。

ASTRO-KTさん、
たしかに大胆なトリミングでプリントの荒がはっきり出てますね。もっと周辺を入れて欲しかったんですが。

Gabthleyさん、いらっしゃいませ。
ユニバーサルACアダプターは付属品でしたが使っていません。
米国からの輸入品です。
国内で買うとDC電源らしいですが、無理にKKから購入する必要もないでしょう。
DC12V電源なら素人工作のものが1つあります。
使ってみますか?
それと感度は低いのでかなり露出かけないといい画像にはなりません。

投稿者 ここの管理人 : 2006年4月 6日 13:44

レスありがとうございます

> 米国からの輸入品です。
> 国内で買うとDC電源らしいですが、無理にKKから購入する必要もないでしょう。

そうですよね。私も個人輸入を検討しています。

> DC12V電源なら素人工作のものが1つあります。
> 使ってみますか?

ますます有難うございます!
もし冷却CCDを購入したら甘えさせていただくかもしれません。(もちろん代価は払います)
しかしバッテリでノートPCを一晩もたせるのも難しいように思えるし電源は本当に問題ですね

> それと感度は低いのでかなり露出かけないといい画像にはなりません
そうですか。やはりST-2000XMも検討することにしよう・・。ビットランもいいのですがセルフガイドは魅力的だし、ST-2000のほうが安いし。。

投稿者 Gabthley : 2006年4月 6日 22:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)