« 主砲はまだ冬眠中 | メイン | FRC300購入よもやま話 »

2006年2月 7日

 ■ M42,天ガ入選

M42
入選するとしたら2月号だと思ってたけど
2月には掲載されなかったので、落選だとばかり思っていた。
まあ、こういうこともあるのだろう。

入選した内容としては、評のコメントにもあるようにカラーの冷却CCDを
使ったことがポイントなんだろうと思う。
特にフォトコンではモノクロCCDでフィルターによるカラー合成が主流であり、
ベテランさんは、カラーCCDは使わない人が多いからだろうと思う。

評では、モノクロCCDほどの”底力”はないが温度制御のできないデジカメよりは
有利であろう、ということであった。
画素数も違うために一概にデジカメが悪いとは思えないが、夏場なんかは
気温が高いためにデジカメよりは有利かもしれない。
昨年夏、山奥でも気温20度以上あり、D70でダークが合わずに苦しんだ記憶がある。

カラーの冷却CCDを使っている理由というのは、バックフォーカスの短い光学系
(FRC300のレデューサ仕様)では、
1.フィルターを入れられないこと
2.ガイド鏡の同架も無理なためにセルフガイドチップが必要
3.長焦点なのでAO−7を使いたい
これらの条件を満たすためには、ST-2000XCMしか選択肢がないことによる。

今から思うと、RCOSの鏡筒を購入していれば、ST-2000XCMは
買わなかった可能性が高い。
(RCOS鏡筒はバックフォーカスがかなり長いのだ)

投稿者 pikachu7500 : 2006年2月 7日 00:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)