« 実はぎりぎりだった。 | メイン | そろそろ出番か »

2005年10月18日

 ■ やりすぎか?、でもこれ位はしないと。

ring1.jpg
ST-2000XCMにAO-7を奪われてしまったST-8XE。
しかし、FSQ106での撮像ならAO-7はいらない。

今までは特注リングでねじ込み固定だったために気がつかなかったが、
2インチスリーブで接続させてみると、どうもしっくりとこない。
ボーグの2インチホルダーSの2点止めではしっかり固定できないし、スケアリングが狂ってしまう。

そういえば、昔、C11でやってた時に同じ問題を抱えていたことを思い出した。
そのときの解決策は、2インチホルダーSSの2点止めを3点止めに改造し、2連結させるというもの。
いろいろわっかの山の中から探し出してきて、適当に合うネジも何とか探した。

ring2.jpg
ボーグ2インチホルダーSSの2連結6点止め。
後ろから見ると、千手観音の手のように(それほど大げさでもないが)ネジがたくさん見える。

ring3.jpg
力技の6点止めでしっかり固定できる。
スケアリングの狂いもない。実にいい感じ。

投稿者 pikachu7500 : 2005年10月18日 19:54

コメント

お疲れ様です
自分はTネジアダプター?をカメラに接続してそれを確か何処かの((笑))2インチアダプターでFSQ2インチ口に接続しています。

投稿者 メーテル : 2005年10月19日 14:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)