« ST-2000XCM | メイン | D50、いきなり改造 »

2005年8月13日

 ■ ☆☆☆ オフアキガイダーユニット4(デジタル)

oag4_1.jpg
↑☆☆☆のオフアキガイダー(OAG4)カメラ側より
oag4_2.jpg
↑☆☆☆のオフアキガイダー(OAG4)望遠鏡側より
テーパー締め付けネジがやたら長い、長すぎる。
☆☆☆のおやじに電話したら、キヤノンのカメラの場合、グリップ(中にバッテリ)が
突き出ているのでこれくらい長くしないと具合が悪いのだという。
それでも長くてみっともないし、収納にも困る、もっとネジを短くできんのか?
と文句を言うと、そんないちゃもんを付けてきたのはお前が最初だという。

oag4_3.jpg
というわけで、とりあえず、短いネジを2本送ってもらって(オヤジ、ありがとう)
カメラマウント側は固定してもいいので、いもねじ2個と別の短いネジで固定し、
望遠鏡側マウントは、送ってもらった短いネジ2本と自分で切断したネジ1本で固定。
これでなんとか見栄えもよくなった。

oag4_4.jpg
早速、FSQ106に取り付けてみる。
これでピントが合う状態。

oag4_5.jpg
実をいうと、FSQとFRCとは同じ92ミリマウントなので、こういうことも可能なのだ。
ピントが出るかの確認はしていないが、これでピントが出せるのは間違いない。
こいつでのデビューはいつになるやら。

(補足)☆☆☆のおやじからは、FSQの場合、98ミリマウントを奨められた。
フィルターリングを取り付けてピントが出せるから、というのが理由。
92ミリではフィルターワークはできない(ピントが出ない)のだが
FRCとの共用を考えて92ミリとした。

投稿者 pikachu7500 : 2005年8月13日 15:48

コメント

うっ、いつのまに キッスデジにしたんですか・・・
昨日も曇りっぱなし 今日は夕立交じりで今も曇ってます、休み期間中に テストはできませんね・・・

投稿者 部長 : 2005年8月13日 18:06

よく見たら ニコンでした・・

投稿者 部長 : 2005年8月13日 18:09

昨日は土砂降り、今日も雨、曇りで、お盆休みはダメですね。

投稿者 ここの管理人 : 2005年8月13日 19:15

私も同じものを所有しているので、ねじの長さの不便さは良く分かります。収納の時に干渉して曲がってしまう心配をせねばなりませんからね。余談ですが、1枚目と3枚目の画像は大変シャープに写っていますね。コントラストも良いので、立体感があります。

投稿者 よっちゃん : 2005年8月13日 23:59

これら画像の画像は、クールピクス990でそのまま撮影しただけですよ。

投稿者 ここの管理人 : 2005年8月14日 19:22

かなりかっこいいシステムが出来上がりましたね!
シンプルで無駄を感じません。ガイド鏡がいらないのはもちろんのこと、オフアキからカメラの距離が短いためスリーブの繰り出し長も最短距離で安心感があります。また、ガイド側スリーブの固定リングはマルチタイプBと同様のリングでシルバーの高級感に溢れています。私のオフアキシステムはオフアキからカメラを延長筒20mmと12mmの2連結のため、スリーブがやけに出っ張っていて見た目がよろしくありません。なぜ、デジ一眼をやっている皆さんはオフアキにせずガイド鏡の方が多いのでしょう・・・。それが不思議です。

投稿者 よっちゃん : 2005年8月14日 21:30

この間ご一緒した際、FSQをNJPに載せていましたよね?このシステムをNJPでやれば、かなり高精度なガイドが可能なのではないでしょうか?ハイクオリティーな作品を期待してます。

投稿者 よっちゃん : 2005年8月14日 21:35

M92リングを外そうとしてもタイトで外れないんですが。何かいい方法はあるでしょうかね?

投稿者 MIK(田舎) : 2005年8月18日 01:23

そんなに堅いのですか?
もしやるとしたら、2人がかりで力任せにやるしかないでしょう。
余談ですが、M98のネジがあるらしいのですが、
カメラ回転装置をばらして外さないとだめみたいです。

投稿者 ここの管理人 : 2005年8月18日 18:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)