« M8(PSD400) | メイン | 未だに銀塩にこだわる理由 »

2005年5月20日

 ■ PentiumMの逆襲

【本日入荷】ASUS CT-479 1ゲタ【CPUゲタ】
【CPUゲタ】ASUS CT-479 2ゲタ【至高の人柱パーツ】
■槻ノ木隆のPC実験室■
Pentium M用Socket 478ゲタ「CT-479」を試す
〜Pentium 4用マザーでPentium Mが動作

↑これらのサイトで紹介されているが、PentiumMというCPUに興味があった。
ノートパソコンとしては比較的よく使われているインテル製のCPUであるが、
デスクトップ用CPUとしては、一部の特殊PC用を除き、あまり使われていない。
しかしながら、Pentium3の直系CPUとしてパフォーマンスは非常にいいものがある。
Pentium4はクロックこそ速いがパイプラインを深くしすぎてクロック数ほど速くはない。
同一クロックなら、Pentium3が圧倒的に速く、周波数でいえば
     Pentium3 X 1.5 = Pentium4
位の目安とされている。

たまたま、ASUS製 P4C800E-Delux というPentium4用のマザーボードが余っていた。
インテル875チップセットを搭載し、FSB800MHzをサポートする2年前では最強の
マザーボードであった。これが自宅に1枚余っていた。

penm2.jpg
↑そこで、試しに、CT-479という下駄を購入した。
地元のパソコンショップでは売っていないため、通販で購入(送料等も含め約7,000円)
PC3200のDDRメモリも余っており、AGPのビデオカード(ATI RADEON9500)も余っている。
CPUさえあれば、1台組んで動作させられる。
CPUは手元にはないが、PentiumMを搭載したノートPCならある。
penm3.jpg
↑ってことで、ノートPCをばらして、CPUを取り出し、
penm4.jpg
↑下駄に組み込む。
これで仮組みして動作させると当然のことながら動く。
だが、このノートPCから取り出したCPUは、1.4MHz動作のBaniasコアのCPUであり、
オーバークロックさせても、1.7MHzで動作するのがやっとであった。
これでは面白くない。
penm1.jpg
↑通販でCPUを購入した。
2CHでの祭りでは、フィリッピン産のPentiumM730/740がいいらしい。
一か八かPentiumM730を通販で購入した。(すべて込み約23,000円)
産地はフィリッピン産であり、やったぜ!
早速、動作確認してみると、
定格:ベースクロック133MHz X 12倍 = 1.60GHz のところ、あっさりと
O/C:ベースクロック200MHz X 12倍 = 2.40GHz で動作してしまった。↓
penm5.JPG
どこまでオーバークロックできるか試したところ、不安定ながら
ベースクロック220MHz X 12 倍 = 2.64GHz までは動作する。すげえー。
しかし、安定動作させるなら、200MHz X 12倍 = 2.40GHz が無難なところか。

penm6.jpg
↑スーパーπでは、32秒で完了
ちなみに、Pentium4 3GHz → 3.2GHz にオーバークロックさせても50秒なので
圧倒的に速い。動作もきびきびしていて、Pentium4のようなもっさり感はない。

penm7.jpg
↑タナカさん作のCCDBENCHの結果
Pentium4 3GHz → 3.2GHz にオーバークロックさせた数値は、151 でこれよりも速い。

これに味をしめて、自宅用のパソコンをこのシステムに入れ替えした。
約6年前に組んだ、Pentium3 450MHz(→504MHz動作)から、
一気に、PentiumM 2.4GHz に載せ換えて、やたら速くなったとです。

投稿者 pikachu7500 : 2005年5月20日 19:26

コメント

私も先日マシンをかえました。
Pentium-M 735
1.7GHz/2048K/MPGA479/Dothan(\20550)
ですが、クロックアップは知識がなくてやってません。

静かですよということと、あまり人が持っていないモノ
にしようということでペンMにしたのですが、こちら様の「ペン4より速い」にちょっと嬉しくなりました。

投稿者 なかがわ : 2005年5月21日 05:17

なかがわさん、コメントありがとうございます。
PenMの魅力は、低消費電力に底力のあるパワーですね。
インテルもネットバースト系(Pen4)をやめて、PenM系を後継にするはずが、
AMDの攻勢(EM64T、デュアルコア)に追いつくのが必死なようで、、、。

投稿者 ここの管理人 : 2005年5月21日 18:19

私もPenM730搭載のDELLノート使っています。
案外PenMって速いんですね。驚きました。

が、オーバークロックについては無知なので良ければ方法を教えてください。

投稿者 アズミ : 2006年6月30日 00:48

亀レスで申し訳ございません。

DELL のノートPCでは、残念ながらオーバークロックはできません。
オーバークロックは、デスクトップ用の自作用マザーボードでしかできないと思います。

無理にしようとするとなると、CPUの載せ換えになります。

投稿者 ここの管理人 : 2006年8月 7日 19:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)