« 月面の画像 | メイン | ステライメージ5前回内容訂正、TheSKY6アップデート »

2005年3月28日

 ■ ステライメージ5

あまり乗り気ではなかったが、ステライメージ5を購入して届いた。
動作させていじってみると、フィルタ系が充実している。
si5.jpg
マルチバンドシャープなんてものには、びっくらこいた。
こいつはすごい。
細かい指定はできるは、閾値の設定はできるは、アンシャープ系で特有の
恒星像の回りの黒縁抑制オプションもある。
これだけでも買ってよかった。

あと、悪い点を挙げると、新機能として、動画のスタックもできるのだが
RegiStaxV3に比較すると、大人VS子供で比較にならないくらい、RegiStaxの圧勝。
ここ最近、RegiStaxで惑星画像処理ばっかりやっていたのでステラでもやってみたけど
全然ダメだわ。
やたら時間がかかる。
それに画像の選別が一番多いピクセルからのズレを標準偏差で指定する方式となっている。
せっかく、フレーム毎に数値化しているのだから、数値の良い順に並べ替えて
スタックする対象を上位から何割かで指定できれば済むのではないかと思う。

投稿者 pikachu7500 : 2005年3月28日 21:16

コメント

トラックバックさせていただきました。
インストール時にディレクトリ指定できました?
私はデフォしかできませんでした。

投稿者 しゃしゃき : 2005年3月28日 23:05

しゃしゃきさん、コメントありがとうございます。
インストールはデフォルトでしかやってませんでしたので気づきませんでした。
動画のスタック処理のできの悪さについては、改善要望を送ってます。

投稿者 ここの管理人 : 2005年3月28日 23:18

僕もアップグレードしよーっと
黒リング消せるだけでもありがたい話です。

投稿者 MIK(田舎) : 2005年3月29日 00:32

でしょ?^^>フィルタ系が充実
今まで別ソフトでやってた作業が1本化できて嬉しかったです。
動画の方は良く解らないけど・・・たぶんこれは出来るのではないかしら>数値の良い順に並べ替えて
スタックする対象を上位から何割かで指定
(P57?)

投稿者 みなみ : 2005年3月31日 14:34

みなみさん、こんばんは。
できました。アストロアーツの方よりやり方を教わりました。
でも、RegiStaxの方が圧倒的に使いやすいです。

投稿者 ここの管理人 : 2005年3月31日 21:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)