« インフルエンザ? | メイン | 売るか »

2005年2月16日

 ■ D70の外部電源(再)

D70の外部電源に関して、私のやり方を詳細に説明する。

cable3.jpg
まず、このような電気工作用の接続ケーブルを2本用意する。
cable4.jpg
先っちょに穴があいているジャンパー結線用のもの。無線パーツ屋等で調達。
cable5.jpg
これを加工して、片側を電源端子にする。
赤線(+9V)で電源端子の中央
黄線(GND)は電源端子の外側
cable6.jpg
これを、D70の外部電源コネクタに突っ込む。
赤線(+9V)は右上
黄線(GND)は左下
cable7.jpg
脱落防止のために、ゴムカバーにぐるぐる巻きつければOK。

つまり、特殊コネクタの電源を通常のACアダプター用の丸端子にするわけ。
ここに外部からDC9Vを供給するだけでよくなる。

通常撮影には邪魔になりそうだがまったく邪魔にならないし、
いざとなれば、取り外し、取り付けもワンタッチではないが簡単だ。

みてくれは悪いかもしれない。たとえるならば、点滴用のチューブを
腕につけたまま歩くようなものだろう(入院してましたもので)。

投稿者 pikachu7500 : 2005年2月16日 17:19

コメント

お具合はいかがですか?
D70のコネクタ探しています.どこかで手に入ればよいのですが…
私は純正ACアダプタのカメラ側ケーブルを切断して汎用プラグを取り付けることにします.

投稿者 しゃしゃき : 2005年2月16日 21:28

詳細な画像を掲載していただきありがとうございます。特殊形状のコネクターだけが販売されている訳ではないのですね。私もさっそくその方法を真似させていただきます。大変助かりました。
しかし、肺炎とは大変ですね。お大事に。

投稿者 神田 : 2005年2月17日 22:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)