« ST−237A と ST−5C | メイン | FS102改 デジカメ仕様 »

2005年1月 5日

 ■ 出番のないレデューサ

frc16.jpg
鏡筒と一緒にレデューサも購入したが、出番がない。
F値を明るくしてくれる(F7.8→F5.9)のだが、
副作用でバックフォーカスが20mmも短くなる。

赤道儀の搭載重量もいっぱいいっぱいなので、
ガイド鏡同架はできないので、どうしてもオフアキか
セルフガイドに頼るしかない。

冷却CCDだと、AO−7か、CFW−8Aのどちらかを
あきらめなければならない。
レデューサありでも焦点距離は1800mm弱あるのでAO−7は捨てがたい。
ST−2000XCMというカラーCCDなら何とかなりそうなのだが、、、
とウトさんと話をしたことがある。

デジカメならどうかというと、バックフォーカスの制限でかなりつらいのだが
☆☆☆のデジタル用オフアキガイダー3で何とかなるのかな?

投稿者 pikachu7500 : 2005年1月 5日 20:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)